2007年07月22日

抜糸

トントン、おかげ様で今日抜糸してきましたexclamation
カラーも解禁といきたい所ですが、先生から
「後1日ぐらいつけといて。」
と言われたので見ていられない時は後1日つけておく事に。
残念だったね〜、トン。

久々の外だったので、帰りにトンの大好きなポチ君カフェに寄り道。
カラーもはずしてあげたので大喜び。
店長さんからお祝いにジャーキー1本もらったのですが、半分だけしか
食べず顔(汗)…食に対する関心の薄さは相変わらずです。
これからじょじょに食いしん坊になっていくのかな?

070721.jpg

ちなみに二日目以降はどんな感じだったかというと…

070722_1.jpg

三日目まではほんとにぐったりとした感じでほとんど動かなくて大丈夫かなと
心配してたんですが…(こんな時でも微妙にヘソ天なのはトンらしいですが)

四日目の朝から全開モードで復活顔(汗)
カラーつけたままつっこんでこられると結構痛いんですよ、これがあせあせ(飛び散る汗)
ふちの部分もシャープだし、結構な凶器でした…。
会社でもお目目パッチリでひまだったらしく、カラーがついているのでうまく
食べられないアキレスをくわえて「持ってくれ!」とアピール(笑)

070722_2.jpg

1.(この状態で15分経過)トンさん、そろそろいいっすかね?

2.手離す

3.アキレスくわえて「持ってくれ!」

4.1に戻る

この日は1日これの繰り返しでした。
まぁ元気になった姿見てかなり安心したんですけどね顔(ペロッ)

今週半ばにはお風呂も解禁だし、快気祝いに遊びにいこうね〜。

ニックネーム kita at 13:54| Comment(9) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月16日

お久しぶりです!&ご報告

台風や地震で何だか心配で落ち着かない日々ですが皆様お変わりないでしょうか?
7月を越えて仕事の方も大分落ち着いてきたのでトントンブログ再開しまーす。
またまたトン共々よろしくお願いします犬(笑)

さて再開早々なのですが、いきなり1つご報告が。
実はトン本日(16日)去勢手術を受けました。
手術が無事に終わって夕方迎えに行ってきました。
(トンのお世話になってる病院は自宅の方が犬が安心して休めるだろうという
事で日帰りなのです。)
麻酔がまだ完全にきれていなくてベロチョロ状態でしたが、普段と変わらない
顔を見て一安心でした。

070716_1.jpg

カラーがついてるせいか落ち着かない様子。
しばらくぼーっとお座り状態でした。

070716_2.jpg

しばらくしていびきかいて眠りはじめました。
カラー、ほんと邪魔で寝にくそうだけどしばらく我慢してね。

トントン、気になっていた涙管と歯も一緒に見ていただいたんですが、
涙管はやっぱりつまりぎみで、歯の方は抜けていなかった乳歯2本のうちの
1本の根元がちょっと化膿してたそうです。
このタイミングで色々見ていただけてよかったな〜と思いました。

オットは
「もうこれでトンの子見られないんだな…犬(泣)
とやっぱりかなりションボリぎみでしたけどね顔(汗)

ニックネーム kita at 21:12| Comment(5) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月03日

狂犬病予防注射

今週は仕事がかなりパンパンな状態で、まったくブログ更新できませんでした…顔(汗)

ちょっとさかのぼって水曜日の病院の事を書きます。
(自分の記録用でもあるので)

この日は過去最高にすいてました。
先に病院に来ていたもんど君ファミリーは病院についた時にはすでに診察室の中。
ほとんど待ち時間なしでもんど君と入れ替わりですぐ診察室へ。

今日はアカラスの治療が終わったので、狂犬病の予防注射。
肛門線絞りと耳のチェックもしていただきました。
今日でひとまず通院終了です。
去勢と涙管洗浄に関しては1才になってから改めてご相談する事に。

トンは今日も相変わらずで静かに大暴れ→保定コースでした顔(汗)
今日は女の先生だったんですが

「狆でここまで落ち着きがない子もめずらしんじゃないの?」

と、苦笑ぎみのお言葉が…。
先生いつもお手数おかけして申し訳ないっす顔(え〜ん)

診察終わって待合室にでるともんど君ファミリーが待っていてくれました。
不思議と全然患者さんが来なかったのでしばしそこでおしゃべり。
ママさん、パパさんに今日もたくさん可愛がってもらってまたまたご機嫌になるトン助。
そして今日もうなられてもめげずにもん兄にまとわりついてました(笑)
しつこい弟分で申し訳ないです。

体重は前回と変わらず、2.98kgでした。
越えそうで越えない3kg(笑)
この調子だとやっぱり4kg前後でとまるかな??

最近のトンの写真も最後にアップしとこうかな。

初めてトンにお洋服買ってあげたんですが。

20060902_1.jpg

ラヴリー度0(笑)
着せる時は嫌がったんですが、着ちゃうと全然気にならないようでほっと一安心。

20060902_2.jpg

もうちょっと涼しくなったら、ご近所これでパトロールしようね(笑)

今日もポチリとよろしくです〜。

banner_03.gif
ニックネーム kita at 00:11| Comment(8) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月24日

薬浴8回目

昨日は暑かったので、トンをキャリーバックに入れて病院へ。

今日はビックリ&嬉しい出来事が!
暑い中、ポンタママさんがトンに会いにきてくれました〜顔(笑)
今回ほんとにサプライズ訪問で、病院前で声かけられてビックリでした(笑)
無事に会えてほんとによかった〜。

トンはもちろん人大好きっ子なので大喜びで診察待ちの間じゅう、ママさんと私の膝の上を
嬉しそうに行ったり来たりしてました(笑)
いっぱい可愛がってもらってほんとよかったね。
子狆、堪能していただけたかなぁ。
今回待ち時間長かったので色々お話しもできました。
ポンタくんの写真も見せていただいたんですがぽやんとしてて可愛かった顔(メロメロ)
はやく生ポンタくんにも会いたいな〜。
ポンタくんも今背中の皮膚が炎症をおこしてしまって通院中とのこと。
やっぱり夏はお肌のトラブル多いですね…。
ポンちゃん、お大事にね。

名前が呼ばれてポンタママさんとはここでお別れしました。
ほんとは駅までお送り出来ればよかったんですが…ごめんなさい顔(汗)

今日は2週間ぶりに女の先生。
体重はすでに3kg越えてたと思ったのに2.98kgでした。
ぎりぎりの2kg台(笑)

そしてダニがずっと検査ででてないという事で…

アカラスの治療、今回で終了になりました!
やったー顔(笑)

来週狂犬病とフィラリアのお薬をいただきにきて通院はひとまず終わりそうです。
トンちゃんもお疲れ様でした。

で、先生に「遊び食べ」の事相談したら
「ああ、それはずぐ片付けちゃって。」
と即答。
食べなくても食事の回数は2回だったら2回できちんと守る事!とアドバイスいただきました。

ここ2、3日で2粒ぐらい食べさせて誘導すると自分で食べてくれるようになったので、
この調子だったらご飯ぬきという事にはならなそうです。
よかった〜。

最後に最近のトンさんを。
オットがカブト虫並にすいか好きなので、冷蔵庫の中今すいかだらけなのですが、
トンもおすそわけをもらってからすっかりスイカの虜に。
会社から帰ってビールではなくスイカで疲れを癒す一人と一匹(笑)


すごくいい音たてて食べてます(笑)

今日もポチっとよろしくです!

banner_03.gif

ニックネーム kita at 10:32| Comment(14) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月17日

薬浴7回目

今日はお盆でお天気も雨だったためか、病院すいてました。
今週も診察は院長先生。

体重は一気に2.9kgへexclamation
フード変えて食べる量が増えたのがきいてるのかな?
この分だと6ヶ月目のお誕生日には3kg台に突入しそうです。

フロントライン、先生に聞いてみた所、もしノミがまだついていなくて予防でするという事
であれば強い薬(殺虫剤)なのでおすすめできないとの事。
ノミがついてしまって大量発生してしまった状態だとフロントラインかなり効くのでいい
みたいなんですけどね。

色々相談した結果、フロントラインはやらず、あまり暑い時期には草むらには行かせないで
本格的なお散歩は冬からという事になりました。
(運悪くそれでもノミがついてしまったらフロントライン使う事に)

ノミ対策は来年の3月から副作用のないプログラムという飲み薬を飲ませる予定。
やっぱりトンの体になるべく負担かからないのがベストかなぁと思って。

後、先生から

「トントンのように一見人なつっこくて大人しく見えても嫌な事は嫌!と主張する子は飼い主
さんしだいですごくワガママになる可能性があるのでしつけはきちんとした方がいいね。」


とのお言葉が。

子供のうちに甘やかさずにきちんと飼い主がリーダーだという事を認識させられれば、
頭がいいのできちんと言う事を聞くいい犬になるよとも。

犬自体の素質はいいので飼い主しっかりしろ!って事ですね。

幸い、先生に今どんな風にしつけをしてるか話した所

「うん、そんな感じでこれからもやっていけば大丈夫だと思うよ。」

と言っていただけたので今後もなめられないように

「しかる時は鬼のように、誉める時はハイトーンで!」

でいこうと思いました。

後、抵抗が激しいブラッシングや耳掃除も大人しくやらせてくれるようになるまで頑張ろう
と思います。

トンに

「こいつ甘いやつだなー。」

となめられないようにしないとなー顔(汗)

先生からおすすめされた区が主催の無料しつけ教室にも参加できるといいなぁ。

20060816.jpg

こうやって寝てる姿はほんとまだあどけなくってかわいいんですけどねぇ。
確かに同居犬、グリの5ヶ月の時と比べてもかなりしっかり自己を確立してる感じなので
こちらも気をぬけません。

今日もポチっとよろしくです♪

banner_03.gif




ニックネーム kita at 01:03| Comment(8) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月09日

薬浴6回目

台風の影響で朝から降っていた雨が少し弱まった所で病院へ。
「たくのひとこと」の拓美ちゃんファミリーとお会いしました。
(今日はパパさんも一緒)
トンが急激に大きくなってて拓ママさんにびっくりされました(笑)
やはりデカ狆の仲間入りかしら…顔(イヒヒ)

今日の診察は久しぶりに院長先生。
トンも嬉しかったのか熱烈ご挨拶!
が…治療の時はやっぱり抵抗するのね顔(汗)
もーそろそろ大人しくしようよ〜。
面白いのが治療は嫌なくせに病院来るのは嫌いじゃないみたいなんですよね。
先生達も好きみたいだし。
普通は治療嫌だと病院自体も行くの嫌がると思うんですけどね顔(汗)

体重は2.64kg。
先生に「いい感じで増えてるね〜。」とお褒めの言葉いただきました。
やった〜顔(笑)

最後にちょっと遅いですが…暑中お見舞い申し上げまーす。

summer.gif

今日もポチッとよろしくです〜。

banner_03.gif


ニックネーム kita at 22:34| Comment(10) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月05日

薬浴5回目

今週は忙しくてブログ書く時間とれず…顔(え〜ん)
自分の記録のためにもさかのぼって書きます。

8/2の水曜日。
くもりだったのでキャリーバックもたずに病院まで歩きながら行きました。
この日も抱っこ半々、歩くの半々という感じ顔(汗)
歩きもよちよちなので、後ろからきたフレンチブルくんに抜かされてみるみるうちにおいてかれました(笑)
やっと病院についてさっきのフレンチブルくんと再会。
同じ鼻ペチャ犬同士なので飼い主さんと
「夏は大変ですよね〜。」
と話してました。
フレブル君もおしゃべり犬でなんかしゃべっててかわいかったなぁ(笑)

この日はめずらしくすいていてあまりまたずに診察室へ。
いつもむかって右目の周りの毛をとって検査してたのですが、今日は左目の下もちょっと
涙やけして赤くなっていた事もあって両目のまわりの毛を検査する事に。
トントン、ちょっとなれてきたと思ったのに今回はかなり激しく抵抗。

先生に
「世の中君の思い通りにはいかないのよ〜。」
と言われながら毛をとられてました。
ほんとに大人しくしてればすぐ終わるのになぁ…顔(汗)

検査結果は両目とも大丈夫でした。よかった〜。
先生から
「後3回ぐらいかな。」
と治療終了の予告(?)も。
よかったね〜、トン。8月いっぱいは頑張ろう。

飼い主は今日も大忙しですが、トンはお休み満喫しております(笑)

20060805_1.jpg

1週間お疲れ様!

いつもポチっとありがとです。今日もよろしくお願いします〜。

banner_03.gif

そして最後に会社で激写された衝撃映像…コワイです。
心してみてください!
ニックネーム kita at 12:59| Comment(10) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月27日

薬浴4回目

昨日は久々のすかっとしたお天気で朝から病院も大混雑でした。
(今までで1番混んでた気が)
久々にもんどくんファミリーと再会。
もんパパさん、ママさんにたくさん可愛がってもらってトンも大満足な様子。
バックの中でしっぽがずーっとぴこぴこゆれてました(笑)

もんどくんも相変わらずハンサム。いい笑顔です。
きょうも頭なでさせてくれてありがとう〜!

他のページで何度かお見かけしていた「たくのひとこと」の拓美ちゃんと拓ママさんも
いらっしゃっていて今回の待ち時間も色々お話しながら楽しく過ごせました。
拓美ちゃんは肝機能障害で夜も注射の為病院に来るとの事。
診察室から聞こえてくる声がほんと痛々しくてかわいそうでした。
はやく少しでも楽になるといいね。

今回、どーしてもやりたい事が。それは…

「もんど君とトンの2ショット写真が撮りたい!」

もんママ、もんパパさんにも協力していただいてチャレンジしたのですが。
ワタクシ、ものすごく高望みしておりました

理想はコレ

09.gif

2匹がニパっと笑顔の2ショットだったんですが…

注:人様のおうちの大切なぼっちゃん描くのいつもよりちょっと気合いれております(笑)

当然、そんな業務用のカレンダーのような写真撮れるわけもなく。

20060727_1.jpg

これが精一杯でした…。もートン動きすぎ!
病院来ちゃうと結構テンションあがっちゃうからしょうがないか…。

しっかし混んでる時にちょっと迷惑だったかも…顔(汗)
もんママさん、パパさん、ご協力ありがとうございました。
今度はもっといい写真撮れるよう精進します〜。

さて診察の方はというと。
恒例の体重測定は2.46kg。先週から一気に260gUPグッド(上向き矢印)
増え方が加速してるな〜。
これから一気に大きくなったりして(笑)

アカラスの方、今回も検査でダニは検出されず。よかった顔(笑)
今回おかしかったのが、先生が薬浴用のお薬作って戻ってきた時にトンが先生に話しかけた事。
うちでたまにしゃべるのと同じ感じで先生に何かうったえてました(笑)
「えーまたそれ〜顔(え〜ん)
みたいな事言ってるような感じ。
毎週会ってるので大分先生の事好きになってきたのかも。

先生ご本人は
えー、ブスとか言ってるんじゃないの?」
とか言われてましたが(笑)いやいやあきらかに先生の事好きみたいですよ。
先生が待合室にでてきた時にしっぽふりながら身をのりだしてたし。

今日は待ち時間長かったのと途中お外歩いたりしたので
(もんパパさん、荷物ありがとうございました!)
うち帰ってからはすぐおねむ状態でした眠い(睡眠)

クリックいつもありがとです!
今日もよろしくお願いしまーす。

banner_03.gif

ニックネーム kita at 14:39| Comment(13) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月22日

薬浴3回目

週末、仕事がキュウキュウ状態でブログ書く余裕がありませんでした顔(泣)

自分自身の記録の為にもちとさかのぼって書きます。

水曜日、どしゃぶりの中3回目の薬浴に行ってきました。
さすがにお天気悪いせいか今日はすいていて1時間もまたないうちに診察室へ。

嬉しい事に今回は検査でダニでてきませんでした!
やったー顔(笑)
まだまだ油断禁物なので、来週ももちろん通院です。
アカラスの治療の後、ツメきりとパッドまわりの毛を刈ってもらったのですが、今回は
かなりお利巧であっという間に終了。
先生いわく
「この子はおさえない方がいいみたいね。」
との事。

実は前日の火曜日、自分でパッドのまわりの毛のカットに挑戦したのですが、怒ったり
誉めたりしながら数時間…結果はほんのちょっぴりしかかれず顔(汗)
以前先生から

「足の裏の毛のカットぐらい飼い主さんができると信頼関係の上でもいいよね。」

と言われたのを思い出してチャレンジしたのですがやっぱり大変でした顔(汗)

その日の朝、肛門線絞りと最近たまにフンがついてしまう事があったので、おしり
周りの毛のトリミングを近所のペットショップでやってもらったのですが、この時もトントン
すごくいい子で、あっという間に終了。
(肛門線の分泌物もたんまりでました、さすがプロ!)
日常のお手入れ、どこまで自分でやるか悩む所です。
とりあえず、耳の掃除とシャンプーは自分でやろうと思ってるんですけどね〜。

今回待合室での衝撃の真実(笑)

08.gif

トントンと5日ぐらいしかお誕生日の変わらないシーズー君。
ワクチンの注射が終わっていない為トリミングにいけず毛がのびすぎてお目目を痛めて
しまったそうです。
毛がかられた状態を見て飼い主さんも
「え?これウチの子??」
状態だったそう(笑)

カラーが嫌でずーっとガジガジしてました。
お互いはやく治るといいね〜。

写真はちょっと前のお倉だし写真です。
友達と上の動物園に行った時、パッケージがトンそっくり思わず買っちゃったクッキー。
微妙に似てませんか?(笑)

20060722_1.jpg

ちなみに中のクッキーもパンダの形。

20060722_2.jpg

お味もなかなかでしたよ〜顔(笑)

いつもクリックありがとうございます!
今日もきがむいたらポチっとおしてくださいな。

banner_03.gif


ニックネーム kita at 20:31| Comment(5) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月12日

薬浴2回目

今日は病院に行くまでの間にちろっとお散歩トレーニングしました。
病院まで300mぐらいの距離をハーネスつけて「おいで〜!」と声をかけつつ誘導。
大分お外になれてきたみたいで、今日はあまり座り混まずに病院まで歩けました。
えらい、えらい顔(笑)
今度からご褒美用のおやつも持っていこうっと。

トンの通ってる病院はいつも混み混み状態なので、比較的すいてそうな開いた直後
(開くのは9時)に行くのですが、9時30分ぐらいについた時にはすでに待合室いっぱい。
どうやら皆さん、考えてる事同じだったらしく9時の時点で6人いたそうです(笑)
それでも今日は1時間待ちぐらいで診察室へ。
体重はかってもらったら2.1kg。
先週より200g増えてましたるんるん
なかなか順調に大きくなってるみたいでよかった〜顔(笑)

そして問題は…アカラスのお薬を塗ってもらう治療。
まぁ先週よりは少し慣れた様子でちょい暴れぐらいでした。
思わず笑っちゃったのが…

04.gif

先生の手を「ヤメテ!」という感じでおさえるんです(笑)
たまにすごく人間っぽい動きするんですよね〜面白い!

そんなトンさん、最近は暑くて

20060712.jpg

ぐんにゃりぎみでございます(笑)

せっかくブログ書いてるので登録してみました。
気がむいたらポチっと押してくださいな。

banner_03.gif


ニックネーム kita at 14:59| Comment(10) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする