2006年09月25日

最近お気に入りの遊び



ドライブ中はビリビリビリビリずっとやってます(笑)
感触が楽しいのかな〜。
(画像が横向きでちょっとみずらくてごめんなさい顔(汗)

今日もポチっとよろしくです〜。

banner_03.gif

ニックネーム kita at 12:06| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月14日

雨の日は…

20060914.jpg

犬も眠くなるのかな?
会社に着くまでめずらしくずっとスヤスヤでした。
こっちもつられてうとうと…。

今日もポチッとよろしくです〜ZZZ

banner_03.gif
ニックネーム kita at 01:07| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月10日

乳歯ゲット!

先週の事なのですが。
買ったばかりのイヌのパペットで激しく遊んでたと思ったら見る見るパペットが血まみれに…顔(なに〜)

20060910_1.jpg

口の中切ったかとあわててオットに抱っこしてもらって口の中を調べるとちょうど歯のある
あたりの歯茎に赤い筋が。
トンも全然痛そうじゃないし、

「これは歯、抜けたんだ!」

と思い周辺探した所、無事乳歯発見!
乳歯手に入れるのもう無理かなぁと思ってたのでほんと嬉しかったです顔(笑)

どんな歯かというと…

20060910_2.jpg

結構大物でした!
パペット激しく振り回してとばした時に勢いで一緒に抜けたっぽいです。
もともと抜けかかってたのかトンもまったく痛がってなかったのでよかったです。

乳歯は会社の近くの雑貨屋さんで買った人間の赤ちゃん用の乳歯入れにいれる事に。

20060910_3.jpg

トンちゃん、それは君のおもちゃじゃなくて赤ちゃん歯が入ってるんだよ〜。

20060910_4.jpg

今日もポチッとお願いしまーす^^

banner_03.gif
ニックネーム kita at 23:59| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月07日

元気です!

今仕事が忙しくてなかなかブログが更新できません顔(汗)
書きたいネタはいっぱいあるんですけどね…。
遊びにきていただいてる皆様、申し訳ないっす。

トントンは元気で変わりなくすごしてますー。
相変わらずのベロだしっ子です(笑)

20060907.jpg

ココさんの所の松風くんがトンとお揃いのドライブBOXご購入と聞いたので、ドライブBOXに
入ってる写真にしてみました。
まだまだおチビなので落ち着きなくて、ドライブBOXの中でほぼ立ちっぱなしです顔(汗)

ぎりぎりで2kg台だった体重が、ついに3kg越えました!3.12kg。
甘え食べが少しおさまってきて残さず食べるようになったからかな?
いまだに幼児体型のトントン、はたして先輩方のようにかっこいい狆になれるのかしら?(笑)

今日もポチリとお願いしまーす。

banner_03.gif
ニックネーム kita at 11:43| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月27日

地元でお茶会

もんママさんからお誘いの電話をいただいて、こぼさんと葉夢ちゃん・ミミちゃんとのデート
にまぜていただきました。

トンも初めての経験ですが、私自身も犬と一緒にお店でお茶するのはじめてで結構ドキドキ。

待ち合わせは駅前のTストアの所に3時。
間に合うように30分前ぐらいにうちをでました。
最近はよく歩くようになっていたので全然今日も大丈夫だろうと思っていたのですが、
初めての道に来た途端、トン、ぴたっと歩かなくなってしまいました…。
ちょうど町内会のお祭りがやっていて、初めて聞くおはやしも気になる様子。
結局ほぼ抱っこした状態で待ち合わせの場所へ。
着いた時には汗だくでした…顔(泣)
いつもは抱っこ嫌がるのに大人しくしている所みると相当びびってたのかしら顔(汗)

駅前でもんど君ファミリーとこぼさん達と合流。
こぼさん・葉夢ちゃん・ミミちゃんとは今日がはじめてのご対面。
葉夢ちゃん・ミミちゃん、ちっちゃくてほんとかわいらしい黒ハート
トンもさっきまでのしょんぼりはどこへやら、皆さんに可愛がってもらってすっかりご機嫌に(笑)

合流した後はコーヒーショップの外席へ。
飲み物たのんだ後はしばし狆達のおやつタイムに突入。
みんな目がきらきら(笑)
トンはおやつ食べるのゆっくりなのでなかなか最初は皆のペースについていけず顔(汗)
もんパパさんがトンが食べるまでやさしく面倒みてくださったので、序所に皆と同じように
「ちょうだい!ちょうだい!」モードに突入しました(笑)

おやつタイムが終了した後はまったりおしゃべり。
皆がかかりつけのM病院の話や、葉夢ちゃんのお着替えで盛り上がりました。
ほんとに楽しかったな〜。

もんママさん、パパさん、こぼさん、まぜていただいてほんとにありがとうございました顔(笑)

20060827_1.jpg

トンは葉夢ちゃん、ミミちゃんをすっかり気に入ってしまい何度も鼻挨拶にいってました。

20060827_2.jpg

おやつタイムの4ショット。
かわいくカメラ目線の女性陣に対しておやつにくぎづけの男性陣(笑)

20060827_3.jpg

もんママさんにもらったお誕生日プレゼントのお洋服をきる葉夢ちゃん。
ピンクのベビードレスのような感じでほんとに可愛かった〜顔(メロメロ)
ピンクのリードとコーディネイトもバッチリ。
もんママさんと一緒に
「女の子、やっぱりカワイイよね〜。」
と何度も言ってました(笑)男の子ももちろんかわいいんですけどね!

20060827_4.jpg

大人しく座ってるもん兄にまとわりつくトン助。
あまりしつこくふんふんしてたので「アウ!」と一喝されました。
もんど君、お子ちゃまがしつこくしてごめんね〜顔(汗)

20060827_5.jpg

そして、今回のベストショット!
すごくいい顔で写真撮らせてくれたミミちゃん。
うーん、ほんとかわいい!

で、帰り道のトンさんはどうだったかというと…。
行きよりは歩いてくれたんですけど、やっぱり半分以上抱っこでした。
うちの近くの見知った道にくると元気に動きだしたので、やっぱり不安だったみたい。
トン、結構繊細だったのね…。
後、2回ぐらい歩けばたったか歩きそうな気がします。
(会社の周りもそういえば最初は歩かなかったっけ)
涼しくなったら駅のむこうの公園まで行ってみようね。

今日もポチリとよろしくです〜!

banner_03.gif

ニックネーム kita at 20:54| Comment(13) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月21日

肩乗り犬

今週からまた会社です。

最近のトンさんの困った行動。
会社の子が携帯で撮ってくれました。

060821_1612~001.jpg

ちっちゃくてかわいい小鳥ならいいけれど、君、3kgもあるのに…。
なぜ肩にのりたがりますか?
母はこれ以上大きく重くなってやられたらムチウチ症になりそうよ顔(なに〜)

060821_1606~001.jpg

抱っこ、嫌いなくせに肩まで登ると居心地がいいらしくリラックス。
大あくび。お、重いってば。

この後力抜いて肩からだらーんとぶらさがるカッコになったのでさらに重くなりました。
なぜに肩がいいのかほんと謎。

そして今までご飯ほぼ完食してたトンが昨日から急に食べなくなりました。
5、6ヶ月の時期は一時的に食べなくなる事よくあるらしいので、ついにきたかという感じ。
トンの場合は「甘え食べ」がはじまったみたい。
いつものお皿にフードいれても食べずにじーっとこちらを見ています。
で、食べないならと片付けようとするとエサ見て舌ペロペロ。
おかしいなぁと思って手であげてみたら…おいしそうに食べました。
そして食べ終わった後の期待にみちた「食べさせて!」というまなざし(笑)

しばらく手であげて「後は自分で食べなー。」とケージから離れると、こっちをじーっと凝視。
しょうがないなーとまた手であげるとモグモグ…を2回繰り返して、エサ半分ぐらいで下げて
しまいました。

やっぱり体が大きくなるのと一緒で頭も心も成長してきてるのねーと実感。
前より感情表現が複雑になってきています。
ちょっとかまって欲しかったようで、彼なりに考えたらしい(笑)
でも手からフード食べるのはクセづけたくないので何とかしないとなー。

今日の夜は量少なかったから、明日の朝は食べてくれるかな?
水曜日、また通院なので先生にちょっとアドバイスもらおうっと。

今日もポチっとよろしくです〜。

banner_03.gif
ニックネーム kita at 23:27| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月17日

TON-DAYS

1週間前から楽しみにしていたあるモノが今日到着。
それはなにかといいますと…

20060817_1.jpg

トンの写真集!
(自分用なのでケージに入れて撮っちゃいました)

この写真集、JPGアップして簡単にレイアウトしてオーダーすると1週間後には本になって
手元に届くのです。
ほんとに便利な世の中になったなぁ。

上の写真見ていただけるとわかると思いますが、12cm×12cm、36枚の小さくてかわいい
写真集です。
個人的にはこの大きさもツボでした。

撮りまくった写真の中から36枚選ぶのがほんとに大変で、結局5、6月の2ヶ月の間に撮った
写真の中から選ぶ事に。

お値段もお手ごろだし、今後も写真たまったら2冊目、3冊と増やしていきたいなー。

20060817_2.jpg

偶然撮れた1枚。
トンが「写真うつり悪いから見ないでー。」と隠してるようで笑えました(笑)


写真集作成サービスはこちら→Photoback.jp

今回作った写真集の全ページはステッカーのトンの写真集部分をクリックすると大きい画像
で見ることができまーす。
「うちの子のも作ってみようかしら?」と思われた方は参考にみてみてくださいね。




今日もポチリとよろしくです〜

banner_03.gif
ニックネーム kita at 21:00| Comment(13) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月13日

素敵なプレゼント

トンのキャリーバックがM病院の先生の

「すぐに入らなくなるよ。」

という予言通り、大分パツンパツンな状態に。

今週は普通にお休みがとれたので、早速、サイズの大きいキャリーバックを買いに行きました。
その時にオットが奮発して素敵な物を買ってくれました。それは…

20060813_1.jpg

ドライブボックス!
これで長距離のドライブも安心だね〜。
トンも結構気にいった様子。

で、今日は早速またプチドライブで荒川土手に行ってきました。



前より大分歩けるようになりました。頑張ってます(笑)
草むらに入りたくてウズウズ状態なんですが、ノミが怖いので今日は行かせませんでした。
フロントライン、先生にもう大丈夫かどうか聞いてみようかなぁ。

犬にも大分慣れてきたようで、今日は自分より大きい柴さん2匹にご挨拶してました。
ミニチュアダックスの飼い主さんには手触りがよくてビックリされました(笑)
夕方、日が陰ってきてから行ったのですがやっぱり暑くてすぐにハァハァ状態。
それでもトン、楽しそうに歩いてたのでやっぱり連れてきてあげてよかったるんるん

20060813_2.jpg

お散歩の後、一休み中。風が気持ちいいね。
今日もベロがすごい事に(笑)

20060813_3.jpg

帰りはさすがにグッスリでした。寝心地よさそうね〜。

今日もポチリとよろしくです〜。

banner_03.gif
ニックネーム kita at 21:32| Comment(9) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月07日

暑い!長い!

梅雨明けしてから連日真夏日で暑い、暑い顔(え〜ん)
オットの車での出勤なので炎天下の下を歩くなくてすむのはありがたいんですが、乗り始め
はすごい暑さ…。
トンやグリもいるのでしばらく扉全開で暑い空気をだしてエアコンで車内をある程度涼しくして
から出発してます。
でも日差しもかなり差し込んでくるので、トンはすぐにベロだし顔に。

20060807_1.jpg

ベロ、長っ!(笑)
のばすと顔と同じくらいの長さあるんだ〜とあらためてその長さにビックリ。
それはしまいきれないわけだ。
もう少し大きくなったらちゃんと口の中におさまるかな?

最近ちょこっと嬉しい事。

20060807_2.jpg

たまに自分で入ってくつろいでくれるようになりました顔(笑)

今日もポチっとよろしくです〜。

banner_03.gif

ニックネーム kita at 22:54| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月01日

今日から

またしばらく会社通いの日々です。
トントンも久しぶりの会社。
かなり大きくなって皆にびっくりされました(笑)

トンは人間大好きなので、皆に可愛がってもらって比較的ご機嫌。

そして今日の発見。

「こいつ眠い時に目の前で指をくるくるまわすとすぐ寝るよ」by 社員H

ちょうど席はずしてる時で現場は見てないんですが、そうらしい。
うちに帰ってひとしきり遊んで自分からケージに入ってぺちゃっとなったのをみはからって
やってみた所…確かにすぐウトっとなりました!
指先、じーっと見てる姿がかわいい…(笑)

トン、もしかして催眠術にかかりやすいタイプ??

絵も写真もないとちょっとさみしいので、ストック豊富な(笑)お倉だし動画をアップ。



この頃すぐごろんとしちゃってたのでなかなかガム噛めず(笑)
いまではうまく噛めるようになりましたるんるん

そういえば、うちのオットと同居人から相次いで近所での狆の目撃情報が。
はたしてご近所に新しい狆仲間なのか、M病院の患者さんなのか。
いまだ真相、わからずです。会えるといいな〜。
他の方のブログでも子犬の目撃情報やご近所に狆仲間発見しましたという話がちらほら。
もしかしてちょっと狆人気あがってきてるのかな?

今日もぽちっとよろしくお願いしまーす。

banner_03.gif


ニックネーム kita at 00:58| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月29日

乳歯が抜けた!

今朝いつものようにトントンお気に入りの鍋ツカミをひっぱりこしていた時

20060729_1.jpg

(2ヶ月前の写真なのでトンがちっさexclamation×2

気がつくとポチポチと赤い染みが…これって血??
もしかしてと思って逃げ回るトンを捕まえて何とか口の中見ると上の前歯が1本抜けたっぽい。

周りをみまわしたけど抜けた歯はみあたらず。

やっぱり飲み込んじゃったか〜顔(汗)

乳歯ぬけても多分わからないだろうと言われてたんですが、確かに。
トンも全然痛がってないし、血の後がなければ気づかなかったかも。

犬歯ぐらいは何とか記念にとっておけないかなー。

さて話変わって、前の日記でカレンダーの話題がでてたんですが、今年作ったカレンダーは
犬年だったのでテーマずばり「犬」でした。
残念ながら狆は描かなかったのですが、登場回数が多かったのが

060729_2.gif

ボストンテリアとフレンチブル。
この頃から鼻ペチャ系大好きだったんですよね(笑)
ちなみにこれが表紙でした。

で、ちょっと描きかえたら

060729_3.gif

狆になりました(笑)

今日もポチっとよろしくです〜!

banner_03.gif

ニックネーム kita at 17:35| Comment(13) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月25日

お引越し

20060725_1.jpg

これ、家にきて2日目のトントンです。
このケージ、当時は広々としていたのですが、2ヶ月でずんずん育ってかなり手狭な状態に
なってきました。
トンが体のばすと足が柵からでてしまう状態…顔(汗)
せまいせいかトイレの失敗が復活してしまったので、「これはイカーン!」と早速ひとまわり
広いケージにお引越しさせる事に。

今回は天井なしバージョンでワイヤーのシンプルな物にしたので大分安くあがりました。
広くなったので、きちんとトイレとベッドも設置してみたのですが、ベッドが結構デカイ…。
そしてトンが移動しずらそう…顔(え〜ん)
オットから

「ベッド暑いし、今必要ないんじゃないの?」

とダメ押しの一言もでて結局はこんな感じになりました。

20060725_2.jpg

体のびのびのばせてトイレスペースもはっきりわかるのでいい感じるんるん
トイレもケースつけたら嫌がるかな?と思ったら案外すんなり適応。
寝場所での失敗もなくなりました。よかった〜顔(笑)
ただいまだにトイレスペースで寝てる時あるのでこまめに誘導してます(笑)

で、ケージに設置できなかったベッドはというと

20060725_3.jpg

トンのおもちゃ置き場兼専用ソファになりました。
写真だとすごく喜んでるように見えますが、これは「何これ?!」と興味津々の顔。
ひとしきり噛んだりニオイを嗅いで確かめたらもう気がすんだみたいでほとんど無関心顔(え〜ん)
今暑いので冷たいフローリングの方が全然いいみたいです。
このふかふかな感触のありがたみがわかるのは寒くなってきてからだろうな。

問題が一つ。
気が付けば人間の居住空間がかなり圧迫されてる…顔(なに〜)
ケージの天井部分にのっかていたトンの荷物もとりあえず床置き状態だし、レイアウトを
もうちょっと考えないとなー顔(汗)

いつもクリックどうもです!
今日もまたポチっとよろしくお願いしまーす。

banner_03.gif

ニックネーム kita at 23:48| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月23日

長いお散歩

今日はめずらしくオットが丸々1日お休み。
外もそんなに暑くなかったので、うちの近所からちょっと足をのばして荒川の土手に行って
きました。

トントンにとってはうちの近所以外でほぼ初めての外の世界です。

初めての砂利の感触にちょっととまどいぎみかな?

20060723_1.jpg

道路から土手の方の道まで行くと、トントン、今までになくスムーズにトコトコ歩いてました。
やっぱりうちの近所だと車やバイクの音がまだコワイんだろうな…。
もうちょっと近かったら毎日ここにお散歩に連れてきてあげるのに。

今日はグリも一緒です。

20060723_2.jpg

頑張って歩いている勇姿もちょっと撮ってみました顔(笑)



休日だけあって人も犬もたくさん。
トントン、犬よりもやっぱり人間の方が好きみたいで人が来るたびにお座りして待つので
なかなか前に進まず(笑)
ワンちゃんともたくさん会ったのですが、大きい子や勢いのある子はまだちょっと怖いみたい。
それでも何とか鼻挨拶したり頑張ってました(笑)

ビックリしたのはグリで、前は全然他の犬ダメだったのに今日はかなり普通に挨拶できる
ようになっていました。
やっぱりちょっとずつでもトントンと遊ぶ時間をなるべく毎日とったのは良かったんだなー。

今日はほんとに良く歩いたね。
ちょっとはお散歩楽しくなってきたかな?

20060723_3.jpg

この顔見るとちょっとお散歩好きになった気がします(笑)

またちょくちょく連れてきてあげたいなー。

おうちに帰ったら普段運動不足のオットもトントンも疲れてぐっすりでした(笑)

いつもクリックどうもです!
今日もよろしくお願いしまーす。

banner_03.gif

ニックネーム kita at 21:24| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月16日

ゴロゴロドーン!

世間は3連休で遊びに行ってる方も多いと思いますが、我が家は皆仕事が忙しい為、いつもと
まったく変わらず。
まぁ暑いのであまり外にでたくないっていうのもりますが…顔(汗)

昨日は午前中、天気もよくてほんっとに暑かったのですが、午後急にくもって激しい雨が。
そして結構近くで雷の音。
それまでスヤスヤ寝てたトントンが跳ね起きました。
どうやら本格的な雷は初めての様子で、音がなるたびに不安そうにこっちを見たりケージの中
をウロウロ。
怖がってるというよりは何が起きてるかわからなくて不安という感じ。

ちょうどご飯の時間だったので、
「ご飯見せたら気にしなくなるかな?」
と思ってもっていったのですが、困った顔でウロウロするだけでまったく手をつけず。
いつものはしゃぎぶりはどこへやら。
思ったよりも繊細だったのね〜、トンちゃん。
ケージからだしてあげるとしばらく私の足に頭もたせかけてじっとしてました。
うう…かわいすぎる顔(メロメロ)(親バカ)

その後、雷が終わるまでソファのクッションの影で小さくなってました。
窓の外も結構光ってたのですが、これはトントンの位置から見えず。
見えてたらもっと怖がったかな?
元々音には敏感な割に掃除機とかもへっちゃらなので、
「雷も大丈夫かなー。」
と思ってたんですけどね。
犬は雷こわがる子多いので、トントンもやっぱり犬だったのね〜とヘンに感激(笑)
ちなみに2時間後にはご飯、ペロリでした(笑)

雷に対しての反応、犬種別に見てみると

07.gif

三犬三様(笑)
グリの場合はまったくの無反応らしい。
どちらかというと臆病な方なのに。不思議〜。

たくさんのクリックどうもです!
ランキング順位がぐんぐんあがっててびっくり&感激です〜。
今日も気が向いたらポチっとお願いします〜。

banner_03.gif
ニックネーム kita at 21:20| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月14日

ゴメン、ゴメン(笑)

最近自宅でお仕事中です。
仕事の合間にトンちゃんの世話したり遊んであげたりという日々なのですが、昨日思わず
笑ってしまった出来事が…

ちなみに我が家は

06.gif

こんな感じの間取りなのですが、トンちゃんとの遊びを中断してメールチェックに行ったら
しばらくして後ろから視線が。

振り向くと上の図の白黒ボールの地点で

05.gif

こんなんなってました(笑)
遊びの中断はしばしばでトンもいつもは全然気にしないのに、この時はよっぽど中断が
嫌だったみたいです。
「ごめん、ごめん。」といいつつもあまりの見事なぺっちゃりぶりとふてくされ顔に大ウケ
してしまいました(笑)
ムカつきつつもきちんと仕事場に入らずにぎりぎりの所でぺちゃっとしてたのはエライ!

写真も1枚ほど。

20060714_1.jpg

ちょっと目を離したらキャリーバッグの中に入ってました(笑)
お外行きたかったの?

皆様たくさんのクリックありがとうございます!
また気がむいたらポチッと押してくださいませ顔(笑)

banner_03.gif
ニックネーム kita at 12:24| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月07日

おそろしい子!

7月5日の日記にたくさんのアドバイスや励ましのお言葉、ありがとうございました。

20060707_1.jpg

幸いトントン本犬は写真のようにぴんぴんしております(笑)
1日もはやく治るようにしっかり通院、頑張ります。

さて話変わって…
トントンのお気に入りのお魚のおもちゃ(通称:ニモもどき)が大分ボロボロになって
しまったので、新しいのを買いに行ったら…
すでに売り場から姿を消していました顔(え〜ん)
100円ショップ、さすが回転はやいなぁ。
しょうがないので変わりに買ってきたのがコレ。

20060707_2.jpg

ネコのおもちゃなんですが、デカすぎ…。
毛虫なのかなんなのか。
デザインはまぁ…セサミストリートっぽくみえなくもないかな(笑)

早速トンちゃんに見せたらば



結構気に入ってくれた様子。よかった〜。
しかし、毛虫もどきにはこの後悲劇が…。

02.gif

んでもってその時の飼い主の心境(ガ○スの仮○風)

03.gif

はたして元ネタわかる人、いるのかしら…(笑)


ニックネーム kita at 19:59| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月05日

いろいろ大変…

昨日、いつものようにトンちゃんの涙やけをふいてる時に、目と鼻のつけねの部分に赤く炎症を
おこしてる箇所を発見。
毛がみっしりはえてる所だし、トントン本犬が全然かゆがったり痛がったりしていなかったので、
いままでまったく気がつきませんでした。いつからだったんだろう??

ちょうど検便を持っていく日だったので、診察していただいた所、最初は涙管がつまっているの
でなるべく早く涙管洗浄した方がいいねという事だったのですが、炎症をおこしてる周りの毛を
顕微鏡で先生が見てから問題が涙管だけではない事が…。

トンちゃん、アカラス症になってました…がく〜(落胆した顔)

顕微鏡で私も原因のニキビダニ、見させてもらったのですがもー見るだけで体がむずむむず。
トンちゃん…何故かゆがらなかったんだろう顔(汗)

とりあえず涙管洗浄より先にアカラスの治療という事で週1で薬浴に通う事になりました。
目薬や顔吹かれるのは大嫌いなので、今日も暴れまくり…。
(先生、申し訳ないです)
病院に連れていく時ほど「言葉が通じればいいのに。」と思う事はありません。
言葉が通じれば「大人しくしてればすぐ治療終わるよ、痛くないよ。」と教えてあげられるのに。
とにかく週1の通院で何とか治療になれてくれるのを祈るばかり。
涙管洗浄を何とか麻酔なしでできるようになればなぁ。
(今の状態だと麻酔しないと無理と言われてしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)

そして、心配な事がもう1つ…トントン、どうやら片睾丸のようで。
1つは完全にお腹の中にあるらしく、このままだと1才ぐらいになったら開腹手術でとりだす事
になるかも…。
むむー、色々これから大変だ、トンちゃんもうやだ〜(悲しい顔)

ニックネーム kita at 12:05| Comment(15) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月04日

ここ数日間の出来事

仕事が忙しくてなかなかUPできませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)
数日間の出来事を記録もかねて箇条書きに。

・ふやかしご飯から卒業。
 何の問題もなくドライフードに移行できました。よかった〜!

・オスワリ・オテ・オカワリはおぼえた様子。
 ただいま「マテ」を練習中。オヤツの効果、絶大だなぁ。
 1日5分ぐらいの短い時間なのにきちんとおぼえているのに感動。

・ウ○チした後、片付ける為にケージの扉を開けた所、
 
 「お外にでられる!」
 
 とはしゃいで踏んでしまった為に、2回目のシャンプー。
 
 「ウ○チを踏むと大変な事になる」
 
 と本犬的に思ったらしく、それからはきちんと片付けるまで横で待つようになりました!
 エライ!失敗も無駄ではないなー。
 しつけじゃなくて自分でそういう行動がとれるようになった事がすごーく嬉しかったです。
 4ヶ月すぎてからほんと色々わかるようになってきたなーと感激の毎日。
 やんちゃとガブガブは相変わらずだけど顔(汗)

・そして、いよいよあさってからお散歩解禁という事でハーネスとリード買ってきました。
 ハーネス、もっと嫌がるかなぁと思ったけど、あっさりつけさせてくれました。
 ただし、首輪の時と一緒ではずす時は大暴れ…顔(汗)
 ただいまおうちの中でつけたりはずしたりしながら慣らしてます。

20060704.jpg

お天気と気温みながらなので、本格的なお散歩デビューはまだまだ先かな?
しばらくは抱っこしながら近所ぶらつこうと思います顔(笑)


ニックネーム kita at 21:18| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月28日

ワクチン3回目

4ヶ月を無事に迎えたので、早速3回目のワクチンをうってもらいにM病院へ。
いつも混み混みなのですが、今日は明日が休診日なせいかいつも以上の混雑でした。
色んなワンコに会えるしフレンドリーな飼い主さんも多い為、待ち時間もいつも楽しくすごしてる
のですが、今日はなんといってもバーニーズ・マウンテン・ドックとアラスカンマラミュートの
大型犬2匹を見れたのが最高でした!
2匹で待合室がいっぱいいっぱい状態に顔(笑)
アラスカンマラミュートのさなぎちゃん(名前もカワイイ・笑)は全身真っ白で「もののけ姫」に
でてくる犬神そのもの。かっこよかったです〜!
バーニー君とはトン、鼻挨拶してもらったのですが、口の中にそのまますっぽり入っちゃいそう
でした(笑)

さて1時間半近く待って順番がきてまず体重測定。
1.8kg。1ヶ月で600g増でした。うちに来た時から約3倍の体重に。
大きくなったね〜。

そして注射とつめを切っていただいたのですが、女性スタッフさんに保定してもらった所、
トントンよじよじ暴れまくり顔(汗)
そこで先生から的確なアドバイスがでて先生の言う通りにスタッフさんが抱っこした所、あら
不思議!トンすぐに大人しくなってすんなり注射終了。
先生いわく、
「子犬は痛いのが嫌なんじゃなくて力まかせにおさえつけられるのが嫌なんだよ。」
との事。おうちで目薬さす時、まさに力ずくでおさえてたの思い出して反省しきりでした…
トン、ごめんよ顔(え〜ん)

その後、つめきりと足裏の毛をかっている時もトンが嫌がるとてきぱきと臨機応変に対応して
くださる先生の姿にますます信頼が厚くなりました。
ほんとにこの病院に通う事にしてよかった!

無事注射も終わったのですが、ちょっと気がかりな事が1つ。
今日も検便持っていったのですが相変わらず菌のバランスが良くないとの事。
体重も順調に増えてるので、病気とかではないようなのですが。
念のため、検便はしばらく続ける事になりました。
トン自体元気いっぱいだし、ウ○チも見た目はかなりいい感じなので余計に気になります。
フードをちょっと変えてみようかな〜。

最後にトンちゃんと初対面の時の写真を4ヶ月記念にアップ!

20060628_1.jpg

うーん、今見るとほんとに不思議生物(笑)犬に見えないなぁ。

で、最近のトンさんはこちら(っていつもアップしてますが顔(汗)

20060628_2.jpg

ボーロを味わってるの図。
最近、「お座り」だけなんとなーく(笑)できるようになりました。
ご褒美のボーロを食べる時は足をくずすのが彼のこだわりのようです。



ニックネーム kita at 21:27| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月27日

嬉しいプレゼント

仕事でお世話になっているテディベアショップの店長さんからすごーくカワイイプレゼントを
いただいてしまいました!

20060627_1.jpg

日本製のアンティークの狆の置物です。
もートンそっくり(笑)カワイイすぎ〜黒ハート
実はお店にずーっと飾ってあった物だったのですが、今までちゃんと見た事がありません
でした。(棚の上の方にあったので)顔(汗)
トントンを飼ってから狆がらみの不思議な偶然がしばしば。(M病院の事もそうだし)
やっぱりうちに来る運命だったのね〜と確信を深めております(笑)

早速うちに帰ってトンに見せたら…

20060627_2.jpg

最初、お仲間だと思ったのかびっくりしてました(笑)
しばらく観察して大丈夫と判断したのか、耳の毛の部分をふんふん。

耳の長さからみて多分狆の子犬ではないかと。
トンが大人になってしまった時にこの置物を見るたびにおチビの時の事懐かしく思い出す
んだろうな〜。
ニックネーム kita at 13:32| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする