2007年02月10日

好き嫌い

最近また食欲が落ちて1日1食になってしまったので、手作りご飯でちょっと
食事に変化つける事に。
といっても手のこんだ物ではなくてお肉+野菜何種類かをゆでるだけ。
お肉はもちろんよく食べるのですが野菜はというと…。

にんじん
よく食べます。かなりお気に召してる様子。

キャベツ
味は好きみたいだけれど、ひらひらして食べづらいのか苦手?
2、3回クチャクチャしてぺっと吐きだしちゃう時多し顔(汗)

生しいだけ
味なのか食感なのか嫌いらしい…。
断固として食べません顔(え〜ん)

どうも噛みごたえがある物が好きでやわらかい物は嫌いみたい。
これから他のお野菜も色々あげてみようと思います。

手作りご飯から切り替えた時の変化

フンの量があきらかに少ない。
・水飲む量が激減

早速ご飯にバリエーションつけた効果がでたのか、今日はめずらしく夕方
お腹減ったようで、ドライフードトッピングなしでもりもり食べてました。
忙しい時は無理だけど、週に何回かは手作りご飯続けようと思います。

070210_1.jpg

”スカジャンは前をはだけさせて着るゼ!しかも立っちゃうゼ”
こんな感じでいつもはラテンなトンですが。

070210_2.jpg

なぜかご飯の時にスヌード変わりのヘアバンドするとフェミニンな感じに(笑)
(目からヒモがのびちゃってるヒツジさんは見なかった事に)

070210_3.jpg

完食後の満足げなあくび。その調子でもりもり食べて減っちゃった体重
とりもどそうーねー。

ニックネーム kita at 18:58| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
トンちゃんも食欲が減退気味なのね。でも1日1食でも食べてくれるのうらやましいわあ。ポンは家に来た時から食が細くて最初は病院通って食欲増進剤ばかり飲ませていたけどこの頃は限界まで待ってしまいます。今日で1週間断食中で頭痛めています。
Posted by ポンタママ at 2007年02月10日 20:06
姫もず〜っと一日1食です。
朝は絶対食べないので・・・
でも最近夜もあまり食べたがりません。
おやつをやめたけどご飯もいらないといいます。
姫はもうちょっと体重減らしてもいいからいいんだけどあまり食べないのもね・・・

野菜はにんじんとじゃがいもくらいしか食べないです。
手作り食のヒントください〜。
Posted by エコ at 2007年02月10日 20:56
トンちゃん、食が細いんですね。
手作り食なんて、素晴らしいです〜。
うちなんて・・・キャベツの芯をそのまま食べてもらっています(笑)
生しいたけも食べられるんですね〜。今度、手作りを試してみようかな〜。
Posted by ちろま at 2007年02月10日 22:17
狆って食が細い子が多いですね、食べてくれないのは心配ですね。

家の空&陸は大食らいなので、アドバイスは出来ませんが、
トッピングの野菜みじん切りにするかミキサーでトロトロにしたらどうですか?
空も食べ方が下手なので、野菜はみじん切りにしています。
Posted by 空ママ at 2007年02月10日 22:53
>ポンタママさん
ええー!ポンちゃん、1週間も断食中??
大丈夫ですか?
トンなんてまだまだいい方なのですね…というか普通なのかな?
ポンちゃん、はやく食べてくれるといいですね。

>エコさん
姫ちゃんも食欲減退ぎみなんですね…。
この時期結構食欲減る子、多いのかな?

手作り食、私の場合、犬のご飯の本読んで食材の部分参考にしてます。
まだまだ初心者で人様にアドバイスなんてできないですー^^;

とりあえず明日はブロッコリーをあげてみようと思ってます。

>ちろまさん
6ヶ月までは食いしん坊だったんですけどねぇ。
手作りといっても全然手がこんでるわけではないんですよー。
ゆでてるだけなんで。
キノコ類は免疫力UPにいいみたいですよ!

>空ママさん
アドバイス、ありがとうございます〜。
しいたけはかなり小さくしたんですが、ダメでした。
今度ミキサーかけてトロトロにしてみます〜。
トンも食べ方下手ですぐ口からおとすので、葉物はみじんぎりにしてみようっと。
Posted by kita at 2007年02月10日 23:54
トンちゃんヘアバンドしてると
ほんとに可愛い〜!!女の子っぽいね。
大和もトンちゃんくらいの時は食が細かった
です。1日1食やっと食べるって感じでした。
手のひらにドッグフードを1粒ずつ乗せて
食べさせたり・・・
今は1日2食ちゃんと食べるように
なりました。手作りの時なんてすごい勢い
で食べます。お肉が入ってるとなんでも
一緒にガツガツとたべちゃいます。
トンちゃんもだんだんと食べるように
なったらいいね〜。
Posted by よっちゃん at 2007年02月12日 19:50
食欲ってむらがありますよねぇ。
琴も、全然食べたくない〜って時期があれば
食べても食べても「もっとくれー」状態の時期もあるし・・・
食べないと心配ですよねぇ。
前にいたシロがほとんど食べない子だったので
野菜類は全部ミキサーして離乳食にしてましたが
続けて同じものをあげると、もう食べない・・・
その点、琴はまだカリカリを食べてくれるので
助かります!

二本足で立っているトンちゃん、
うれしそうなお顔してますねぇ〜。かわいいー。
Posted by 琴の腰元 at 2007年02月13日 10:18
トンちゃん、食が細いのに、あれだけ動いていたら太りませんよ〜ん。
きっと、ラテン系なので、血が騒ぐのかしらぁ〜んわーい(嬉しい顔)
Posted by くるみママ at 2007年02月13日 18:12
はじめまして四葉トンちゃんの親戚犬(笑)朔太朗のママです。ブログ読み逃げ専門なので、以前から時々拝見してましたかわいい
トンちゃんのスカジャン(パンダの柄ですよね!?)が朔とおそろいだったので嬉しくて初コメントです。お顔がやっぱり少し似ている気がしまするんるん人参も大好きです。明らかに違うのは‘食いしん坊’でデカ狆なところかな顔(ペロッ)いつかお会いできる日を楽しみにしていますHello
Posted by 朔ママ at 2007年02月13日 19:25
>よっちゃんさん
朝手作りご飯にしてから1日2食何とか続いて、ます。
やっぱり色んな味がしておいしいんでしょうね〜。
トンもお肉大好きなんですが、お肉入ってても嫌いな物
よりわけて食べてます顔(汗)
ほんと人間の子みたい…。
大和君みたいに好き嫌いなく食べてくれるといいですけどね。

>琴の腰元さん
狆、結構食細い子多いみたいですよね。
「あ、これ気に入ったのね。」と思って続けて
だすと食べなくなる事、
よくあります〜顔(汗)
飼い主としては頭の痛い所。

トン、2本足でしょっちゅう立ってます。
おチビな頃からなんですよ。

>くるみママさん
私も動きすぎなんじゃないかと思ってます(笑)
スイッチのオン・オフが激しすぎなんですよね〜。

>朔ママさん
はじめまして〜!書き込みありがとうございます^^
嬉しいです。
トンのスカジャン、そう、パンダ柄です!
朔太郎君とトン、お揃いでご対面させてみたいな〜(笑)
ほんといつかお会いできるといいですね。
今後ともよろしくお願いしまーす顔(笑)
Posted by kita at 2007年02月14日 10:14
偏食・・って言葉
うちでは 無縁ですぅ〜〜

たしかに キャベツとかはくさいとか
はっぱだけって うちも 食べない子いますぅ〜
芯のとこね あげると ばくばく・・・

うちは 生肉だからねー
ミンチとかに まぜこんじゃうから
なんでも よく食べますわ
しめじや まいたけ
えのき・・きのこは いろいろあるから
試し飼い あるよ〜
Posted by ゆかぴぃ at 2007年02月19日 12:33
>ゆかぴぃさん
返事遅くなってすみません〜。
6狆ちゃん達、食欲旺盛なんですね。
いいなぁ。

色々その後も試してみました。
きのこ、えのきは気に入ったようです。
次はしめじ試してみようと思います〜。
トンも固めな方が好きなようで、葉物も芯の部分はしゃくしゃく食べてました。
手作り食、だんだん作ってる方も楽しくなってきますね(笑)
Posted by kita at 2007年02月21日 11:30
kitaさん
先日は拓美にお悔やみの言葉を賜り
*::::*☆ありがとう☆*::::*御座いました。
急なことで驚かせてしまい申しわけないです。
拓美と仲良ししてくださって
*::::*☆ありがとう☆*::::*ございます、
Posted by 拓ママ at 2007年05月16日 16:15
>拓ママさん
ご丁寧にご挨拶ありがとうございます。
拓ちゃん、パパさんとママさんに愛情たっぷり注いでもらってほんとに幸せな犬生だったと思います。
あらためてご冥福をお祈りします。
Posted by kita at 2007年05月18日 00:36
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/714937
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック