2006年09月21日

お散歩マナーは大切!

ここの所雨続きでトンもお散歩に連れてってあげてなかったのですが、昨日は暑くもなく
ちょうどいい気候。

いつもよりちょっと早い夕方まだ明るい時間にお散歩にでました。
今日はトイレまだ行ってない状態でのお散歩。
だいたいトイレシーツですませた後行っていたせいかいつもはトイレしないんですが、
はたして今日はどうかな…?

見事に片足あげておしっこしました、2回程。
やっぱりトイレすませてないと外でもやるんだと確認。
住宅街なのでなるべくお外でトイレはさせないようにしようと思ってるので、
今後はおしっこすませてから連れてく事に。

さて、おしっこした後もってきた水をかけて振り返ったらご近所に住んでると思われる
おばあさんがじーっとこちらを見ていました。
最初、ほんとに無表情で注意されるかな?と思ってドキドキしていたら
目があった瞬間にニコっと笑顔で

お散歩大変ね〜。
 皆さん、お宅のようにきちんと水かけてくださるといいんだけど。」


と、一言。
やっぱり気にされてるんだなぁと実感。
自分のおうちの周辺がマーキングポイントになるのはやはり敷地外でもいい気持ちでは
ないですよね。

これからもマナーグッズはしっかり持ち歩こうと思った出来事でした。

最近のトンちゃん。

20060921.jpg

舌がお口の中におさまるようになってきました(笑)

今日もポチリとよろしくです〜。

banner_03.gif



ニックネーム kita at 13:08| Comment(8) | TrackBack(0) | しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お天気もよいので、お散歩は嬉しいです〜。
やっぱりおしっこの後には水で流さないと、そうとう臭いみたいですね。
我が家でも小さなペットボトルに水を入れて、散歩には出ます。
でも、おしっこした直後でも片足あげてしちゃうんですよ(おしっこでないくせに・・・)

Posted by ちろま at 2006年09月21日 18:11
そうか〜、やっぱりお水持って歩かないといけないのね。
うちは周りが田んぼで草むらばかりだからいいかなと思っていつもそのままでした。
これからは持っていこうかな。でも500mlで足りるかしら?
あまりたくさんは重いし・・・
Posted by エコ at 2006年09月21日 20:59
散歩は気を遣いますよね。ポンタを飼い始めは気にせずに普通に出かけていましたがご近所に恐い男性が二人もいてすごく気を遣ってしまいます。楽しいはずの散歩ですがマーキング等される身にならないとですよね!舌が出ないとは?トンちゃんも大人の仲間入りかなあ。
Posted by ポンタママ at 2006年09月21日 21:51
はじめまして♪
ちょっと旅行に行っていてご挨拶が遅れてしまいましたm(_ _)m
トントンくん、カワイイですね〜、零の同じ頃のことをいろいろ思い出してしまいました。

あ、ところでウチも同じ〜っ!!
零の場合は2歳くらいから手で持ってあげないとゴハンを食べなくなりました。
じゃあ食べないでいいよっと思いつつ、片付かないので
つい食べさせてあげちゃうダメ飼い主です(;^-^A

と、こんな私たちですが、どうぞヨロシクお願いします♪
Posted by もう at 2006年09月22日 00:53
舌が口の中に収まるようになったんですかぁー。
大事件!!^^

飼い主のマナーの悪さ、目につきますよね。
他人の家の門に平気でおしっこさせちゃう人もいるし。
やっぱり、マナーの悪い飼い主を見ると
じろーーっと睨んでしまいます。
でも、そういう人たちは他人にどう思われようと
平気なんですよね・・・
Posted by 琴の腰元 at 2006年09月22日 09:33
>ちろまさん
お、ちろまさんもペットボトル仲間ですね♪
男の子はマーキングがあるのでやっぱりお散歩マナー気になりますよね。

りく君、マーキング本格的になってきたみたいですね〜。
トンより男らしい性格なのかも(笑)

>エコさん
どこまで気をつけるかってほんとむずかしい問題だと思います。
個人的には他人に迷惑をかけない場所であれば神経質になりすぎる事ないと
思うんですけどね…。

姫ちゃんは女の子なのでそれほど量必要ないのでは…?
うーん、でも個体差ありますもんね。

>ポンタママさん
うちのご近所にも
「糞尿厳禁!見つけたら警察に通報します。」
と張り紙してあるおうちあります。
過去によっぽど嫌な思いをしたのではないかと…。
なのでいつもそのおうちの前は抱っこで移動してます。
やっぱり周りの方を不快にするような行動は気をつけたいですよね。

トン、ベロしまってる時間がちょこっと長くなっただけで、相変わらずベロでまくり
ですよ〜(笑)

>もうさん
こんにちは〜!
ブログの方にも遊びに来ていただいてありがとうございます^^
こちらこそ今後ともよろしくです♪

ご飯の方は最近トッピングに飽きたのかまたまた食べなくなって手を焼いてます…。
「食べなかったらさげる事!」
とM病院の先生にも言われたんですが、やっぱり食べないと心配でついつい食べ
させてあげちゃってます…同じくダメ飼い主です^^;

零君ともうさんにお会いできるの楽しみにしてます♪

>琴の腰元さん
ベロでてるとカワイイんですがしまってる顔も頭良さそうで好きなんですー(親バカ)

飼い主のマナーの悪さ、問題になってますよね…。
やはり犬が苦手な人もたくさんいるわけだし、自分の愛犬が白い目で見られないように
きちんとマナーを守るのが飼い主の責任だと思います。

お散歩に手ぶらで来て糞も放置していくようなほんとにマナーの悪い人もいますが、
そういう人は自分のうちの玄関でやられたらどういう反応するんでしょうね…。
Posted by kita at 2006年09月22日 13:59
トントン君、外で足をあげるようになりましたか。
舌も収納できるようになって、すっかりお兄ちゃんですね♪
kitaさんもこれでペットボトル仲間(笑)
うちも完全に水かけが習慣化しました。
ペットボトルはミディサイズを使っていますが
ちょっと長めに散歩するとそれでも足りなくて、
途中の公園や神社を給水所にしていますf^_^;
Posted by もんママ at 2006年09月22日 15:43
>もんママさん
トンのマーキング、かなりぎこちないです(笑)
しゃがんでる時もあるし。
おしっこシーツでしてからでるせいか、量もほんとにちょっぴり。
なので水少しですんでるので助かってます。

ほんとはマーキングさせないようにしつけしようかなぁと思ったのですが、
ケージからお外にでて楽しそうに歩いてる時に怒ってばかりだとかわい
そうかなと思って断念しました。
しばらくペットボトル&なるべくマーキングポイントに近づかせない方法で
頑張ろうと思います!
Posted by kita at 2006年09月22日 22:21
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/469522
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック