2006年08月09日

涙やけ…

20060808.jpg
わかりやすくアップにしてみました。

元々右目の下だけだった涙やけ、最近左目の下の毛もほんのり赤くなってきてしまいました顔(泣)
右目の周りは今アカラスの治療中で薬が塗ってある為、先生から

「なるべくさわらないようにしてください。」

と言われていて拭くことができないので赤茶色がかなり濃くなってしまって…。

トンは涙管がつまってしまっているので涙管洗浄しないと根本的には改善しないのですが、
やるとしてもアカラスの治療が終わってからなのでまだまだ先。
それまで自分で何とかできる改善法ないかなーと色々仕事の合間にネットで調べてみました。

検索かけたらいろんな方がブログやHPで涙やけ奮闘記を書かれて、かなり参考になりました。
皆苦労してるんだなぁ。

とりあえず、写真を見てかなり改善が期待できそうなDogs1stさんの涙やけクリンをたのんで
みる事に。

後はドッグフードを変えてみようかと思っています。
食事を変えたら改善したという経験談もたくさんのっていたので。

今の食事は

ロイヤルカナン・ミニインドアジュニア+犬用ふりかけトッピング
おやつはペット用にぼし少々

という感じ。

ロイヤルカナンはトンを買ったペットショップで食べさせていたもので、そのまま継続中。
ただフードに関してはかなりいろいろ情報でていて迷う所…。

とりあえず同じDogs1stさんで販売しているSuper Gold フィッシュ&ポテト ライトたのんで
みようかなぁ。

同じように涙やけで悩んでいる方でもし「これオススメ!」というグッズや改善策ありましたら
ぜひぜひアドバイスよろしくお願いします〜。

今日もポチっとよろしくです!

banner_03.gif

【涙やけの最新記事】
ニックネーム kita at 00:37| Comment(9) | TrackBack(0) | 涙やけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
本当に、ほっぺがピンクになってますね。
琴もシロも涙やけはしたことがないのですが、
シロは体が弱く、いろんな病気を持っていました。
ちょっと体調が悪くなると、そのたびにネット検索!
ほんと、ネットのありがたさが身にしみました。
本だけでは探しきれないし、体験談が一番ありがたいですもんね。
トンちゃん、早く改善できますように・・・
Posted by 琴の腰元 at 2006年08月09日 09:42
コンニチハ〜
おじゃまします♪
診療まえにはお会いできたのですが
診察後にはもういらっしゃらなかったので
どうだったかしら??とよらせてもらいました。トントン君涙焼けですか。。。
食べるものにもよるそうですから
フードの見直しはとても良いかも。。。
お大事になさってくださいね♪
アカラスの治療は如何でしたか??
おりこうちゃんできたかな??
Posted by 拓ママ at 2006年08月09日 13:05
もんども子犬の時に涙やけがあったのですが
肝心の商品名を忘れてしまったのですけれど
コットンに薬を含ませてあるタイプの物を池袋西武で買って
それを使ったらものの数回で綺麗になりました。
多分、今でも同じ商品を置いていると思います。
アカラスの治療、もうすぐ終わりですね♪
トントン君、よく頑張りましたね〜。
Posted by もんママ at 2006年08月09日 13:30
>琴の腰元さん
琴ちゃんは涙やけないんですね〜。
うらやましい!
いつもきれいな顔で写真にうつってますもんね。

ネットは飼い主さんの生の声が読めるのでほんとに参考になりますよね。
最近は人間と変わらないぐらい自然食やサプリメントがでていて、体の弱い子や
アレルギーの子も少しは暮らしやすい社会になったのかなぁと思いました。

>拓ママさん
先ほどはご挨拶もせずに失礼しました^^;
私も気になってちょっと前にママさんのブログの方によらせていただきました。
拓ちゃん、元気になってきてほんとによかったですね〜♪

トン、先生にはかなりフレンドリーだったんですが、治療の時は激しく抵抗してました(汗)
そろそろ慣れてもいいと思うんですが、そういう所は変に強情なんですよね^^;

ドックフード、やっぱり犬によってあうあわないがあるみたいですね。
トンも喜んで食べてくれて、体質にあったフードはやく見つかるといいなぁ。
Posted by kita at 2006年08月09日 13:32
>もんママさん
ちょうど同じ時間帯に書いてたんですね(笑)
トンの場合、涙管つまってる上に涙が多いみたいで目の周りが涙でべしゃっとなってる
事が多いんですよね…^^;
実際に使って効果があったって聞くと心強いです!
今度池袋西武行った時見てみますね。
アドバイス、ありがとうございます〜^^
Posted by kita at 2006年08月09日 13:38
大和も赤ちゃんの頃は涙やけで
目の下のとこが赤くなってました。
大和の場合はドッグフードがあわなかった
みたいで、いろいろと探して今の食べている
ナチュラルナースっていうフードに落ち着きました。やっぱり人と同じでワンちゃんも
体質があるから、あったフード探すの
大変ですよね〜。大和のフードは私が初めに
食べて薬みたいな味のはやめました。
トンちゃんにあうフードが早く見つかって
涙やけ良くなるといいなぁ。
Posted by よっちゃん at 2006年08月10日 14:34
>よっちゃんさん
大和君も涙やけあったんだ〜。
今すっかりキレイになってますね。
ドッグフード、ぴったりの物見つかってほんとによかったですね^^

うちの場合はフードに問題があるのか涙管のつまりをとってないのでまだ
わからないのですが、Super Goldのフィッシュ&ポテトたのんでみる事に
しました。このフードは涙の量が多い子に効果的らしいです。

ナチュラルナースもページ見ると良さそう!
情報ありがとうございました〜。
Posted by kita at 2006年08月10日 22:52
すっかりご無沙汰してしまいました。
うちの前狆のナナは涙やけをホウ酸を薄めてそれを綿に含ませて洗ってました。
30年近く前のことなので今はそういう方法をやるのかわからないですが・・・
姫は赤ちゃんのときけっこうなったけど大きくなったら治りましたよ。
Posted by エコ at 2006年08月12日 19:08
>エコさん
旅行、お疲れ様でした。
エコさんも姫ちゃんも楽しまれたようでよかったですねー^^

涙やけ対策、ホウ酸でふいてあげるのがオーソドックスな方法みたいですね。
姫ちゃん、大人になったら治ったんだ。
よかったですね〜。
うちは今日から涙やけに効果があるフードに切り替えです。
はたして食べてくれるかな…。
Posted by kita at 2006年08月13日 15:06
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/407005
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック