2006年06月22日

犬?猫?

うちのトンすけは遊んでるとすぐ転がってヘソ天状態になっちゃうので

20060622_1.jpg

三角耳で鼻がぺちゃっとしてるので猫のよう。
カラーリングも日本猫っぽい。

20060622_2.jpg

お気に入りのおもちゃも猫用の魚のおもちゃ(ニモモドキ)だし。

「狆」という漢字の成り立ちが
「犬と猫の中間のような動物だから」
という説に大きくうなずいてしまう今日この頃です。

トンの場合、声も猫っぽいです。
大人になるにつれて犬になっていくのかな?(笑)


【TONコラムの最新記事】
ニックネーム kita at 21:17| Comment(7) | TrackBack(0) | TONコラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんわ〜^^
今日もトントンちゃん可愛すぎで萌〜ですわん。
ヘソ天は信頼関係があってこそ出来る技です!松はうちに着て数ヶ月やってくれませんでしたよ〜。
トントンちゃんはホントいい子ちゃんだわ。
おもちゃの紐を咥えている姿もホント可愛くて可愛くて〜。
もう1回子狆を飼いたいわ!

狆の字の由来、私も初めて知った時、かなり大きくうなずいたのですが。。。今じゃ凄い大きな鳴き声を出す松を見ていると、やっぱり犬だわ。。。と思う今日この頃です。
松さん、凄く吠えるんです・・・
ホントに狆なのかしら?
Posted by ココ at 2006年06月22日 21:42
ヘソ天は来てすぐに何故かやりました!って言うか今も仕事から帰宅するとすぐにヘソを出してもみもみマッサージさせられてました。トンすけって笑っちゃいました。だってうちのバーちゃんはポンタをいつもポンちゅけとか呼ぶんです。
Posted by ポンタママ at 2006年06月22日 22:45
トントン君、かわいちゅぎ〜♪
あまりの愛らしさに息まで荒くなるわ(笑)
トンすけってわかります〜!
うちももんすけって呼びますもん。
他にも、もんきち、もんたろ、もんにょん、もんこ…
そのバージョンは数知れず。
鳴き声に至っては、4才の今も猫みたいですよf^_^;
Posted by もんママ at 2006年06月23日 00:22
かわいすぎっ♪♪♪
私、狆の仰向けの顔って大好きなんですぅ
狆の顔って色んな角度から楽しめると思いません?横から見たら「3」だし、
下からみたら口の富士型の曲線が芸術だし☆
実はうちも「ぷるすけ」っていいマス(笑)
猫用のじゃらしオモチャすっごい喜びますが、鳴き声は野太いしうっさいです(--;
Posted by sato at 2006年06月23日 18:51
>ココさん
トントンの場合…何も考えずにヘソ天やってるような(笑)
松さんはきっとちょっと繊細なのですよ。
一般的に「吠えない」と言われていてもやっぱり固体差ありますよね。
トンも狆の中ではかなりうるさい方かと…。
気に入らないとギャウギャウ言ってます。
松さんと会ったらきっとにぎやかだろうなー(笑)

>ポンタママさん
ポンタ君も性格が大らかなんですね、きっと(笑)
ポンちゅけもかわいい呼び名ですね〜。
つい元の名前、短縮したり変名させたりしちゃいますよね。
なんでだろう〜?

>もんママさん
名前、増えますよね〜、やっぱり(笑)
うちはトン、トンちー、トンちゃんてオーソドックスなのから、最近は
ガブガブ攻撃が激しいので「ガブリン」とか耳の毛がもっさもさなので
「ミミンゲちゃん」(これが1番おかしい)とか原型とどめてないヘンな
あだ名が増殖中です(笑)

>satoさん
「○○すけ」率高いですね〜。
呼びやすいのかな??
私も狆の仰向けの顔可愛くて好きです!
狆はほんと表情豊かで見ててあきないですね〜。
後上唇(っていうのかな?)のぷっくり具合がもうたまらなくかわいいなと(笑)
トンの声、まだ甲高い赤ちゃん声なんですが、犬もやっぱり声変わりするんですかね?
Posted by kita at 2006年06月23日 20:14
うふふ・・・トンすけってかわいい〜。
バンビに出てきたうさぎさんもトンすけじゃなかったかしら?
うちでは姫を「姫ちょ」と呼んだり「姫ち」「姫たん」などなど。
本当は呼び名統一しなくてはいけないらしいけど「姫」が付いてるから振り向くからいいよね。

まだまだパピーのお顔でかわいいわ〜。
姫もまだ「にゃあ」って鳴くことありますよ。
Posted by エコ at 2006年06月23日 20:24
>エコさん
ああ!バンビのうさぎ、トンすけでしたね〜。
男の子は「○○すけ」率高しですが、女の子はまた別の言い方がありそう。
姫たんってすごく似合ってますね〜!
皆さんのカキコミ読んでると、大きくなっても猫っぽい声は変わらなさそうですね。
そこもまた魅力の一つかも(笑)
Posted by kita at 2006年06月23日 21:14
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/347480
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック