2006年06月17日

初シャンプー

今日の日記はちょっと写真多めです。

ペットショップで
「3回目のワクチン終わるまでお風呂にはいれないでください。」
と言われていたので、体をちょこちょこ拭いてあげてたのですが、お腹の毛の薄い部分に気なる黒いポチポチを発見…。
ふいても落ちないし、湿疹かなぁ??と心配になり、検便検査の時に一緒に連れてってみてもらう事に。

結果は…ただの汚れでした(笑)
毛穴の汚れでちょっと落ちにくいみたいで、先生に
「シャンプーもう大丈夫だから、洗って様子みてあげてよ。」
と苦笑ぎみに言われました。
(きっと心配性すぎと思われたんだろうなぁ)
や、ほんと自分でも汚れじゃないかなぁとは思っていたのでちょっと恥ずかしかったです顔(汗)

で、今日早速初シャンプーとあいなりました。
トンちゃん、初めての浴室に落ちつかなげにウロウロ。
ぬるめのシャワーをだすと「なになに???」と目がいつも以上にまん丸に(笑)
とりあえず最初でシャンプー嫌いになっちゃー大変だ!とやさしく声をかけながらお湯をかけてみました。

20060617_1.jpg
ぺっちゃりしててもかわいいね〜黒ハート
(親バカ炸裂)

とりあえずシャンプーをあわだてて洗ってあげるとちょっとふるえてたけどあばれる事もなくじーっとしててくれました。
洗い終わってゆすぎます。

20060617_2.jpg
なんか不思議生物度アップしてる気が(笑)

20060617_3.jpg
濡れちゃってちょっとしょんぼり気味。

洗い終わった後のぶるぶるもまだぎこちない感じでした。
タオルでつつんで今度はドライヤーでかわかす為に洗面台へ移動。

20060617_4.jpg
やっぱりまだしょんぼり気味。
体が濡れてる状態はイヤだよね。

そしていよいよドライヤー。
怖がるかなーと思ったけれど、全然大丈夫でした。

20060617_5.jpg
温風が気持ちいいのかだんだんトロンとした表情に(笑)

20060617_6.jpg
ふっかりちゃん完成。
さすがに初体験だらけでちょっと疲れたのかぼーっとしてます。

こうして初めてのシャンプーは何のトラブルもなく終了。
トントン、予想以上に大人しくしててくれてほんと助かりました。
じつは以前実家で飼ってたコロさんがお風呂嫌いでえらい大変だったので、ちょっと心配してたのです。
このままお風呂好きになってくれるといいんだけどなぁ。
今日は初めてで大人しかっただけかもしれないので、まだ安心できません(笑)


ニックネーム kita at 19:03| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
大人しくしてくれたなんて親思いなトンちゃんですね。ポンをシャンプーするのが恐怖で一度も入れた事ないんです。トンちゃんのシャンプー姿メチャかわいいですよね。みんな親バカ度No1を競えるとわーい(嬉しい顔)
Posted by ポンタママ at 2006年06月17日 20:50
おりこうさんでシャンプーできたのね。
姫もシャンプーおとなしくやらせてくれるんですよ。
でもドライヤーはきらいなので何枚かのタオルで拭いてから自然乾燥です。
でもうちでシャンプーするのは夏だけ。冬は月一回病院でやってもらいます。夏はやっぱり匂って来るので病院でのシャンプーの間にもう一回うちで洗っています。
Posted by エコ at 2006年06月17日 21:03
こんにちわ〜初めて書き込みます。
おとなしくシャンプーさせてエラいですね>トントンちゃん。
ウチの大和は4歳になるのですが相変わらずシャンプーが苦手なのでリードをしてやってます。ドライヤーも敵みたいでパンチしてます。
シャンプーが好きになるといいですね。
Posted by トラウト at 2006年06月17日 23:19
おはようございます〜^^
トントンちゃん、初シャンプーお利口さんでしたね〜。
最後の写真、ほっこりしてて凄く可愛い〜O(*≧▽≦)O

癒し系トントンちゃん!
今日も可愛い姿ありがとう〜☆
Posted by ココ at 2006年06月18日 09:39
トントンちゃん
えらかったねぇ〜

うちの天丸も最初は好きで
たらいによく入ってたのに
だんなさんが 洗うようになったら
なぜか嫌いに。。。

絶対 何かしたに違いない。。。と
おもってます 笑
Posted by ゆかぴぃ at 2006年06月18日 12:24
トントンちゃん、濡れてもかっわいいー!
こんなにかわいいんんじゃぁ、親ばかになるのはトーゼンですー。
うちのくるみなんて、濡れた時は、ETみたいでしたもん。
それにトントンちゃん、洗面台にチョコンと納まるのがかわいい・・
うちなんて、洗面台に置いたら、もう、いっぱいいっぱいですもん・・
それにしても、偉いですね!
臆病な私は、やっと2歳近くになるこの頃
家で洗い出したくらいです・・
いまだに毎月近くの美容院にお願いして、
その合間に洗っているのですが
乾かすときに飛ぶ毛の量の多さに
改めてトリマーさんに感謝しているこの頃です。
Posted by くるみママ at 2006年06月18日 12:31
しょんぼり顔がとってもかわいいですね♪
ぷるはシャンプー 暴れることはそうありませんが浴槽から出よう出ようとしてマス
そしてリンスになると時間置くので殺されそうな声だします・・・
ドライヤーは好きみたいでうっとりしてるんですけどねぇ〜
シャンプーは怖いみたいなんです〜
もっとも私のやり方はかなり荒いので当然と言えば当然なんですが・・・
Posted by sato at 2006年06月19日 08:58
皆さんのおうちのシャンプー事情がわかって楽しいです!(笑)

>ポンタママさん
実家のコロさんで私が自分でシャンプーするのは全然怖くなかったんですが、
トントンがこれでシャンプー嫌いになったらどうしよう〜とさすがに緊張しました。
親バカ度ではかなり自信があります(笑)

>エコさん
姫ちゃんは自然乾燥派なんですね〜。
ドライヤーが今回1番心配でした。
トントンの場合は体が濡れてる状態の方がイヤみたいで、ドライヤーかけだすと
だんだんしょんぼり顔からうっとり顔になりました(笑)

>トラウトさん
書き込みありがとうございまし!^^
大和君はリードつきですか!
大変そうだ〜。
でもドライヤーにパンチする姿はちょっと見てみたいかも…(笑)

>ココさん
ほっかり写真、喜んでいただけてよかったです!
あったかかったせいかいつもよりおっとりしてました、この時(笑)
狆はほんと癒し系ですよね〜。

>ゆかぴぃさん
それは確かに何かあったかも…(笑)
人間の赤ちゃんと一緒で1回嫌な事があると次からは「ヤダ!」って
なっちゃうかもしれないですね。
うちも気をつけなきゃなー^^;

>くるみママさん
ETもかなりカワイイと思いますが(笑)
うーん、見てみたい!
洗面台は今だけですねー、多分。
どんどんはみでるようになるんだろうなぁ(笑)
赤ちゃんなので毛の量も全然少ないんですがそれでも抜け毛が結構あって毛取り用
のコロコロローラーが部屋の中にごろごろしてます。
これから先を考えるとちょっとコワイかも…(笑)

>satoさん
しょんぼり顔、かわいそうと思いつつかわいくって思わずカメラむけてしまいました。
ぷるちゃんもドライヤー好きなんですね^^
そして殺されそうな声…うちの実家のコロさんがやっぱりそのタイプで、ご近所から
「あのうち犬虐待してるんじゃないの?」
と思われないかとヒヤヒヤしてました。
こちらとしてはキレイにしてあげたい一心なんですけどね〜^^;
Posted by kita at 2006年06月19日 11:42
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/341171
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック