2006年06月07日

トイレ…3歩進んで2歩さがる

室内でケージで犬を飼うのは初めてで、きちんとしつけをする為にネットや本を色々見ている
のですが、ただいま悩んでいるのはトイレと噛み噛み。

トイレ、悩んでいるといってもこの月齢の子犬にしてはかなりきちんとできている方だと思います。
結構キレイ好きな方なのかな?

まずケージの外での失敗がほとんどありません。
きちんと遊んでる最中に中に戻ってトイレシーツにしてくれます。
ウンチをした後、遊んだり踏んづけたりせずにきちんと置いてあるのも片付ける方の身として
はかなりありがたい!
その度にほんといい子だなぁと思うのですが(親バカ)何が問題かというとケージ内のおしっこ…。

これがきちんと完璧にできてるかと思えば、連続でベッドの方にしてしまったり、日によって
ランダムなのです…もうやだ〜(悲しい顔)

原因はトントンがいたペットショップの環境じゃないかなぁと思ってます。
そこのペットショップではトイレシーツを使っていなくて細かくきった新聞紙をケージ内に
しきつめている状態でした。
なので、トイレシーツをきちんと使いだしたのは多分うちに来てからだと思うのですが、
トントンはトイレとベッドの区別つけない状態が普通みたいで、ペットシーツの上で寝ている事
もしばしば顔(汗)

トイレの失敗にはパターンがあって、ベッド用のタオルを洗濯した直後に失敗が多くなります。
なので、もしかしたらニオイがついていないと不安でマーキングしているのかなぁと思っている
のですが、真相はまだわからず。
相変わらず3歩進んで2歩さがるな日々が続いています。

ほぼきちんと出来ているので、ついつい

「早く完璧にしなきゃ。」

と急ぎすぎてしまうのですが、その度に

「いやいやまだ3ヶ月なんだからゆっくりゆっくり」

と自分にいい聞かせるようにしています。

もう少し大きくなればきっとちゃんとベッドとトイレの意味をきちんと理解できる子だと思うので。

しつけの基本、

「きちんとできたら誉めちぎる」

ももちろん実行してるのですが、トントンの方はまだあまり理解してないかも…顔(汗)
それでも今のうちからいっぱい誉めてあげようと思ってます顔(笑)

20060607.jpg

こんなにトントンの事で色々考えてるのに、本犬いたってマイペース。
うちに来て3日でこのリラックスぶり…(笑)

ニックネーム kita at 23:44| Comment(10) | TrackBack(0) | しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
トントンくんのヘソ天ポーズ、とっても可愛いわ〜☆ 将来大物かも〜。

狆ってキレイ好きだよ〜☆
ぷー太も小麦もウ○チした後、片付けるまで避けて待ってます〜

オシッコは、トントンくんはまだ3ヵ月だから焦る必要ないと思いますよ〜
その内ちゃんとシーツにしてくれる様になると思います♪

うちに居るチワワのマロンとクリは、時々部屋のあちらこちらに
マーキングの意味もあってしちゃう事があるのよ。
その時は拭いて消臭剤をかけて拭いています。
ぷー太と小麦は、ちゃんとシーツの上でしてます〜♪

焦らずゆっくりね、ちゃんと出来るようになりますよ☆
Posted by チョコママ at 2006年06月08日 04:44
>チョコママさん
やっぱり狆てキレイ好きなんですね〜!
狆にかぎらず日本犬はキレイ好きなイメージがあります。
実家で飼っていたコロ(柴MIX)もそうだったので。
お腹の具合悪いと夜中でも
「外にだして!」
と起こしにくる子だったんですよ。

うちの場合は、トンちゃんより同居犬のチワワのグリさんの方が
トイレ問題深刻で…^^;;
まぁそれに比べるとトントンの失敗はまだかわいい方です(笑)
ほんと焦らずゆっくり教えていこうと思います〜。
Posted by kita at 2006年06月08日 12:12
姫のトイレトレーニングは半年くらいかかりましたよ〜。
ベッドにしちゃうこともあってワンコってきれい好きって聞いてたのにと思ったことも・・・
でも変にきれい好きで一回おしっこしたトイレシートでは絶対しないんです。だからほんのちょっとしただけでもシートを新しいのに変えないといけないのでものすごい不経済です。
おしっこしたの気づかずに変えてないとこれ見よがしにシートのそばのカーペットにしてくれます。でもこれは私が悪いから怒れなくて・・・

トントン君、豪快なヘソ天ですね!
Posted by エコ at 2006年06月08日 20:46
こんばんわ〜^^
おトイレトレーニング、私も色々本読みましたよ。
松も半年位掛かりました!って言っても未だに失敗もしますよ、1歳だけど^^
昨日もお父さんのお布団にしちゃって・・・現行犯ではないので、怒りませんでしたけどね〜。
育児ヘタは私が言うには何なんですが、焦らず上手に出来たらたくさん褒めてあげればいいと思います。
我が家はこれで今日まできてますもの。

トントンちゃんのヘソ天、すっごく可愛い〜!もうすっかりkitaさんのお家に慣れ親しんでますね、嬉しいですよね。

リンク有難うございました。
私も早速リンクさせて頂きました。
Posted by ココ at 2006年06月08日 21:18
>エコさん
室内でトイレシーツを使って犬を飼うのが初めてなので、ついつい
ナーバスに考えすぎてしいます^^;;

姫ちゃん、1回おしっこしただけでもうそのシートは終了なんですか!
うーん、すごいキレイ好きなんですね。
エコさん、大変だ…。

トントンも1回ではないですがトイレシートだとほぼ同じ場所にするので、

「キレイな場所がもったいないなぁ…。」

とつい飼い主の都合で思っちゃうのですが、やっぱり犬もきれいな所で
する方が気持ちいいんですね〜。

トントン、遊んでる最中も豪快なヘソ天になってる事しばしばですよ〜。
将来大物になるのかしら…(笑)
Posted by kita at 2006年06月08日 22:14
>ココさん
松さんが失敗してると聞いてちょっと気が楽になりました(笑)

最初は
「さっきまできちんと出来てたのになんで!?」
とかなり落ち込んだりしたのですが、最近は
「もーしょうがないなー。」
ぐらいな気持ちで片付けられるようになりました。
今、失敗も冷え冷えシートの上でしてくれるので布物より片付けが
楽になったせいかも(笑)

うちも誉め誉め大作戦で頑張ろうと思います。
子犬でやんちゃなのでついつい「ダメ!」が多くなってしまうので
気をつけないと^^;;

リンク、ありがとうございます!
今後ともよろしくお願いします〜。
Posted by kita at 2006年06月08日 22:23
はじめまして♪
ココさんのブログからきました〜
うちには狆の大和♂4歳がいます。
トントンちゃん、お腹だして寝てる姿かわいすぎです!!毛がふわふわでま〜るくてぬいぐるみみたいですね。
大和はトイレ半年くらい失敗したりしてた気がします。ちゃんと出来るようになったと思ったら散歩の時他のワンコが足を上げてるのを真似して家で足あげてしてしまったりもありました。今は完璧!?ですが、寝ぼけると体はトイレシート肝心なモノは外に…ってこともあります。本人はトイレでしてるつもりです…
トントンちゃんは3ヶ月でケージの外での失敗がほとんどないなんてすごいです!
きっとすぐにちゃんと出来るようになっちゃいますよ♪

かわいいトントンちゃんの写真楽しみにしてま〜す!


Posted by よっちゃん at 2006年06月09日 13:34
>よっちゃんさん(さんづけだとヘンかな?)
はじめまして〜。
遊びに来ていただいてありがとうございます^^
今後ともよろしくお願いします!

今日も半分ベッド、半分トイレシーツという感じでした。
落ち着いてる時は大丈夫なんですが、ケージからでたい時や
興奮しちゃうと失敗しちゃうみたいです。
(トイレシーツの事なんて頭からふっとぶらしい)
やっぱり先輩方の経験談を聞くと半年ぐらいまでは失敗するのが
あたりまえみたいですね〜。
大和君のように完璧におトイレできるようになるといいんですが。
(私も責任重大ですね。頑張ります!)
Posted by kita at 2006年06月09日 20:55
はじめまして!
2歳のオスの狆を飼っているくるみママです。
もんど君の掲示板でトントン君を拝見して、
あまりのかわいさに遊びにきてしまいました。
トントン君かっわいいー
子狆ちゃん独特のかわいらしさですねー
狆は大人になってもかわいいですが
3か月でこのハンサム振りは、将来かなり期待が大な子ですねー
(人間だったらジャニースに入れますね♪)
トントン君もトイレシーツに寝ているみたいですが、
うちは2歳になるのに殆どトイレとして使ってなく、
いつもトイレシーツの上で寝てますよー。
それにしてもこの直立不動の寝姿・・
ほーんとにかわいくて、思わず微笑んでしまいますね。
おまけに、もんちゃん達と同じ病院ですか?
とっても優秀な先生みたいでラッキーでしたね。
これからもHP楽しみにしてますねー
Posted by くるみママ at 2006年06月13日 12:25
>くるみママさん
はじめまして〜!
遊びに来ていただいてありがとうございます^^
トントン、ハンサムですか!
嬉しいです〜。
でも…遊びに夢中な時とねむねむな時はかなーり危険な顔になってますよ(笑)

トイレシーツ、寝心地いいんですかねぇ。
うちのはトイレとしても使ってる上に寝ちゃったりするのでいつも毎日体をふくの
が日課になってます^^;;

もんどさん達とかなりご近所で病院が一緒という事がわかってかなり心強いです。
くるみママさんも今後ともよろしくお願いします〜。
Posted by kita at 2006年06月14日 09:26
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/329976
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック