2007年09月09日

近況

前回の日記から8月ほぼ丸々すっとばしてしまいました…。
さぼりぐせついちゃっていかんなぁ顔(汗)
今年の猛暑でトンじゃなくて飼い主の方がへばってしまいました顔(え〜ん)

さて1つご報告が。
7/23の日記で紹介した迷子の柴犬、ハッシュ君。
保護されたFairyさんのお家の子になりましたexclamation
元の飼い主さんには再会できなかったけど、ハッシュ君にとってはほんとに
いい結果になったんじゃないかと思います。
先住犬のタイガー君とはやくいい関係が築けるといいね〜。

さてさて、我が家のトントンの近況はというと。
実は7月末にマイクロチップを入れましたexclamation
前々から入れようと思っていてフィラリアのお薬をもらいに行った時に先生
に相談した所、

「すぐにでも入れられるよ〜。」

という事で、急遽挿入してもらう事に。

マイクロチップ専用のかなり太めの針の注射器で前足の肩の辺りに挿入しました。
(位置も決められてるそうです。)
トン、痛がるだろうと思ったんですが、さされた瞬間だけですぐケロっとしてました。
飼い主と違って強いな〜顔(汗)
その後、リーダーできちんと入っているかどうか確認して終了。
ほんとは体温もこれでわかるという事なんですが、あてにならないそうですたらーっ(汗)
(前に入れた子の体温をリーダーで見てみたらなんと35度とでた事があるそうですあせあせ(飛び散る汗)
この後、管理協会の方から登録完了ハガキが届いてやっと正式に登録完了なのですが、
1ヶ月近く届かず…。
先生達に確認してもらってこの間やっと届きました。

最初

「こちらは送ってるので飼い主さんが捨ててしまったんじゃないか。」

とか言ってたらしいです、腹立つ〜顔(ぷんっ)
いつ届くか毎日チェックしてるのにそんな事するわけないじゃん!
その後再度電話がかかってきて

「お盆で発送が遅れているようで…。」

とか言い訳してたそうなので絶対送り忘れだったんじゃないかと…。
とりあえず無事にハガキ届いてほっとしました。
(やっぱり全然見覚えないハガキでした。)
これで災害の時やオットの実家の北海道行く時もちょっと安心度が増しました。

最近の可愛かった写真を何枚か。

070726.jpg

去勢手術の後の初めてのお風呂。なぜかご機嫌(笑)
こういうキャラ、セサミストリートとかにいそうだな〜。

070809.jpg

静かにしてるなと思ったら仲良く並んで寝てました(笑)

070824.jpg

忙しくてトントンとなかなか会えなかったオット。
久しぶりに帰ってきた時にぴったりくっついてオットの手にそーっと自分の手を
のっけて寝てました。くーーっ、かわいすぎ顔(メロメロ)

何だか8月は前歯抜けちゃったり、暑さで耳がマセラチアになってしまったり
病院行きまくりの月でしたあせあせ(飛び散る汗)
9月はあまり行く事ないといいなぁ…。


ニックネーム kita at 21:26| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ハッシュ君よかったですね♪
マイクロチップってすぐにでも
入れられるものなんですね。
我が家の病院でもやってるのかな。
今度聞いてみます。
トンちゃんのかわいい写真に
癒されましたぁ。
涙やけなおったみたい。
Posted by よっちゃん at 2007年09月10日 18:27
おおっ!
トンちゃん、マイクロチップ入れたのね。
うちも先月病院に行った時に先生に聞いたら、取り寄せで6千円ぐらいかかるって言われました。
どうしようかな〜!チップ・・・。

ハッシュ君、良い里親さんにめぐり会えてよかった。
これから楽しい毎日が待っていることでしょうね。

入浴中のトンちゃんのお顔、かわいい〜!!
Posted by ちろま at 2007年09月10日 21:46
>よっちゃんさん
保健所で命を落とす子も多い中、1匹でも幸せになった姿を
見るのは嬉しい事ですね〜犬(笑)

マイクロチップ、チップ自体が病院にあればすぐに
入れられるみたいなんですが、ない場合は取り寄せに
なっちゃうみたいです。
中越地震の後希望する飼い主さんが急増したそうなので、
大和君の通ってる病院でもすでにいれてる子がいるかも
しれないですね〜。

涙やけ、涙管洗浄してもらったのもあってほとんどめだたなく
なりました顔(笑)

>ちろまさん
チップ、うちもすぐ入れられる状態じゃなかったら
まだいれてなかったかもあせあせ(飛び散る汗)
入れるまでは迷いますよね〜。
出来ればGPS機能までつけば迷子になった時もすぐ場所が
わかるから安心なんですけどね。

ハッシュ君、保護されてる1ヶ月ですっかりFairyさん達の
心をつかんじゃったようです犬(笑)

トントンの入浴中の写真、お気に入りで今携帯の待ち受け
になってます〜るんるん

Posted by kita at 2007年09月11日 11:07
ご無沙汰してます〜。
トン君チップ入れたのね。
姫もどうしようか悩んで獣医さんに相談したことがあります。
やっぱり簡単に入れられると言ってました。
ただ読み取る機械を持ってるところがまだ少ないといわれたのでどのくらい効果があるのかな〜と思ってそのままです。
でもあれから1年くらい立ってるから普及されてるかな・・・
また考えてみよう。
Posted by エコ at 2007年09月12日 08:21
>エコさん
お久しぶりです〜。
リーダーの普及は地域で差があるみたいですね。
全国の保健所でリーダー設置してくれると旅行の時も
安心できるのですが…。
中越地震の後からマイクロチップへの関心が高まってる
ようなので、これから普及率上がってくるかもしれませんね。
(というか上がって欲しい!)
Posted by kita at 2007年09月12日 08:59
オヒサしぶりです〜。
トントン君、マイクロチップ入れたんですね!
うちも、ワンたちのために検討すべきか悩んでます。
災害の時とか怖いですもんね。
ただ、保健所などにリーダーがなかったら意味がないですから、ほんとにもっと普及するといいですね。
Posted by e_co at 2007年09月12日 23:20
>e_coさん
マイクロチップ、国内の盲導犬に装着する事になったそうです。
これで一気にリーダーが普及するといいですよね〜。
入れる場合、地元の保健所にリーダーがあるかどうか
確認してからの方がいいかも。
最近災害のニュースも増えてるので、装着を考えてる
飼い主さんも増えてるみたいですね。
Posted by kita at 2007年09月13日 09:40
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1075264
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック