2006年10月27日

秋のお散歩デート

水曜日、『狆くしゃですが…』のもうさん&零君ともんど君ファミリーと秋のお散歩
デートしてきましたるんるん

もんど君と零君が病院で診察受けるという事で、待ち合わせはM病院。
病院の入り口についたらもんど君と零君が並んで扉の前でしっぽふってくれました顔(笑)

初対面の零君、瞳が茶色くてちょっとタレ目ぎみでトンによく似てる〜!

20061026_8.jpg

大人になったらこんな風になるのかなぁと未来のトンに会った気分に(笑)
舌のケガも無事完治という事でほんとによかった!

とりあえず病院から駅前のパン屋さんに移動してランチ。
この間のお茶会の時は駅まで全然歩かなかったトンも、零君、もんど君について
ご機嫌で歩いてました(笑)

もんママさんがワンコ達にもお弁当作ってきてくれたのですが

20061026_1b.jpg

すっごくおいしそう!顔(メロメロ)
もんど君、いっつもこんなおいしいご飯食べてるなんてうらやましい〜!

最近めっきり食の細くなったトンもおいしそうに食べてました。

20061026_2.jpg

食べるのほんと下手ですぐ口からぽろっと落としちゃうので、もんママさんが
お皿がわりにトレーのふたかしてくださいました顔(汗)

20061026_3.jpg

もん兄は今回も気持ちのいい食べっぷり!(笑)
トンにもちょっと見習ってほしいなぁ。

この後、もんママさんに抱っこしてもらったトンはお礼の気持ち(?)か耳にペロペロ
&熱い吐息攻撃!
もんママさん、失礼しました〜顔(汗)
会社でもおチビなくせにテクニシャン(笑)と評判なので、皆様抱っこの際は
お気をつけくださいね顔(イヒヒ)

ランチの後はちょうどパラついていた雨もやんだのでA公園をお散歩。
トンは大はしゃぎで初めての階段も嬉しそうに登っていきます。

水飲み場の所まで来て、お水を補給してたら…。
トン、おいしい物食べて運動して腸が動いたのか、フンしてるぅー顔(え〜ん)
しかも前の晩の低脂肪乳ささみがけご飯のせいかめずらしくゆるウ○チ。
(汚くてすみませんあせあせ(飛び散る汗)

ぎゃあああ、踏まないでーーー!!

…飼い主に続き今度は本犬が踏んでしまいました顔(なに〜)

もんパパさんにしばらく見ていただいて片付けた後に足拭いたんですがクサイよ…。

というわけで

20061026_4.jpg

パンチ強制足洗いの刑パンチ
(写真、もうさんからいただきました!ありがとうございます〜顔(笑)

光が丘でもフンがらみの事件がおきそうで激しくコワイです…。

この後噴水前で集合写真撮る事になったのですが、トンが全然おちつかず。
零君ともんど君はしっかりお座りして並んでるのに、トンのせいで結局ちゃんと
した集合写真とれませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)
皆さん、ごめんなさい…。

20061026_5.jpg

自分が撮った写真の中でまともな3ショットはこの1枚だけでした顔(汗)

この後、展望台の方まで行って帰ってきました。

マックで一休みした後、もんど君ファミリーとはここでお別れ。

もうさん&零君は帰りの進行方向一緒なのでバス停までお見送りしました。
もうさん、零君、ちっとも意地悪じゃなかったですよ〜!
零君ももん兄もおチビなので大目に見てくれてる気がします。

トンは1日ハイテンションだったので家に帰った途端…

20061026_6.jpg

スイッチ、きれました(笑)

もうさん、もんママさん&もんパパさん、ありがとうございました!
また遊んでやってください〜!

最後に今回のベストショット&おまけ

20061026_9.jpg

もん兄、見事なモデルっぷりでした!さすがです。

20061026_10.jpg

A公園の陽だまりにいた猫さん。
犬にもまったく動じず、リラックスしてました。

今日もポチリとよろしくです〜。

banner_03.gif

ニックネーム kita at 15:09| Comment(17) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月22日

幸太君に会ってきました!

以前うちのブログでも紹介した幸太君CATNAPさんの里親会に参加するという事で
会いに行ってきました。

トンはオットと一緒におうちでお留守番です。

会場のドックランのある中浦和の駅まではなんの問題もなくとどりついたのですが、
そこから反対方向に歩いてしまい、武蔵浦和の駅まで行ってしまいました…顔(え〜ん)

あわてて引き返したのですが、10分で着くはずが30分以上かかってしまい、会場に
ついた時には午前の部がちょうど終了した所…顔(汗)

でも幸太君の日記に紹介されていた望ちゃんにはぎりぎりでちょこっとだけ会う事が
できました!

小さくてくりっとした瞳のカワイイ女の子でした。
ほんとに短い時間だったけれど会えてよかった。
望ちゃん・恵ちゃんにもいい出会いがありますように。

会場にはくるみママさん・もんママさん・こぼさんもいらっしゃってました。
早速お仲間にまぜていただきました(笑)

空ママさんにもご挨拶して、ついに幸太君とご対面!

20061022_1.jpg

元気いっぱいで表情も豊か!
この2ヶ月間、空ママさんのおうちでほんとに楽しく過ごしてきたんだね顔(笑)

この後、ミミちゃん&葉夢ちゃん、幸太君、里親希望のシーズーの宙次郎君も交えて
おやつタイムに突入。

20061022_2.jpg

真剣なまなざしです(笑)

20061022_3.jpg

舌鼓♪

20061022_4.jpg

ミミちゃん&幸太君2ショット!でも視線はおやつにくぎづけ(笑)

20061022_5.jpg

仮ママさんの腕の中でまったりする宙次郎君。
ふわふわで大人しくて可愛かったです〜黒ハート
幸太君の事があってからCATNAPさんのページよく見るようになったのですが、
シーズーの魅力にじわじわやられてます(笑)
あのまるっとした比率がほんとかわいいんですよね〜。
宙次郎君にも素敵な出会いがありますように。

宙次郎君の預かり日記はコチラ!

宙次郎のお家探し
http://blogs.yahoo.co.jp/akemi_ks/

この後、素敵なご家族が幸太君に会いにきてくれました!
子供も全然大丈夫な幸太君、お嬢さんともすっかり仲良しに(笑)
幸太君、なかなかの人気ですexclamation

午後の部がはじまって幸太君と空ママさんがドックランに入る時にお別れしました。

20061022_6.jpg

幸太君、午後も素敵な出会いがあったかな?
今日会う事ができてほんとによかったです。

<おまけ・今日の美狆姉妹(笑)>

20061022_7.jpg

今日もいい笑顔のミミちゃん。もんママさんの腕の中でウットリ。

20061022_8.jpg

ネムネムの葉夢ちゃん。カワイイ黒ハート

家に帰ったらオットもトンもまったり幸せそうにお昼寝してました(笑)

今日もポチリとよろしくお願いしまーす!

banner_03.gif
ニックネーム kita at 19:19| Comment(17) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月20日

なかよし

ここ3日ぐらいおうちにいるのでご機嫌です。

20061020_1.jpg

まったりしていたのでちょっと遊んでみました。

20061020_2.jpg

頭にカメさん。

20061020_3.jpg

ちゅー。なかよし(笑)

このぬいぐるみ、IKEYAに行った時におみやげに買ったのですが
お値段なんと1個99円exclamation
安いのに北欧ティストでかわいいのでお気に入りでするんるん

カメさんの他にタコさんと魚さんがいます。

20061020_4.jpg

買った当日の写真。夢中(笑)

今日もポチっとお願いしまーす。

banner_03.gif

ニックネーム kita at 14:01| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月18日

仕事の合間に

久々にイタズラ描き

10.gif

夏場のトントン(笑)暑そーぅ

今日もポチっとよろしくです!

banner_03.gif



ニックネーム kita at 00:19| Comment(7) | TrackBack(0) | 1コママンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月14日

肉球ベア

”すべての犬は自分のテディベアを持っている”

これ発見した人とお友達になりたいと思いました(笑)
ナイス着眼点!

いろんな方のブログやページでチョコチョコ見かけたのですが、狆のお仲間、
松君姫ちゃんのベアを見てうちもトンのベアを作ってみる事に。

nikukyu_bear.jpg

面白い模様のベアになりました顔(笑)
色はピンクですが、アスファルトの地面歩いてるし結構固くざらっとしてきました。
ぷにぷにの頃が懐かしいなぁ〜(笑)
保護クリーム、まめに塗ろうっと…。

今日もポチリとよろしくです〜。

banner_03.gif
ニックネーム kita at 20:14| Comment(17) | TrackBack(3) | TONコラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月13日

イヌリンピック2006(その3)

空ママさん達とわかれた後、売店の近くにあったベンチに座ってしばらく休憩。
トンにも大好きなボーロをあげたのですが、落ちつかないのかほとんど食べません…。
うーん、もうちょっと楽しんでる顔みれないだろうか??

休憩の後、ベンチから見えていた小さな浜辺に行ってみる事に。

トン、ドックランに続き初めての海です。
不安そうに地面をふんふんして波が来ると逃げる…という感じ。

20061011_1.jpg

はじめての砂浜の感触、おそるおそる掘ってみます。

20061011_2.jpg


段々波になれてきて地面を掘りだしたら…ようやくいつもの元気がでてきました(笑)

掘って跳ねてまわってまた掘って…もうとまりません!
テンションは一気にグッド(上向き矢印)へ(笑)



散々遊んで最後は服のまま浜辺にふせて波でクールダウンしてました。

20061011_3.jpg

口の周りもお腹も服も砂だらけ。でも本犬、とても満足げ。

20061011_4.jpg

最後はしばらく夕日を眺めていました。
今日、トンにとっては楽しくなかったんじゃないかと心配してたのですが、最後に
すごーく嬉しそうな顔見れてよかった。
また、遊びにこようね。

20061011_5.jpg

皆で眺めた夕日。綺麗でした。

さて、ここで終われば「ほんとにいい1日だったね。」で終わったんですが…。
最後に一騒動ありました顔(汗)

体洗う所があったので砂だらけのトンをほぼ丸洗い。
びしょびしょ状態だったんですが、トンのテンションはまだ上がりっぱなし。
跳ねまくりながらの帰り道。
シーパラダイスに来てからこの時が1番元気だったかも顔(汗)

はしゃぎすぎたせいかトン、いきなりピタっと止まって○ンチングスタイルに…。
その場所はイヌリンピックの会場から離れた遊園地スペース。
周りは普通の家族連ればかり。
何で今!?こんな所で!しかも前から園内走ってる車が〜がく〜(落胆した顔)
あわててトンを横にずらした時にじっと見てたオット(冷静)が一言。

フン…踏んでるよ。」

Nooooooooooooooo!

その後、オットが
「はい、拾ったのこの袋に入れて。はいウェットティッシュ。」
とテキパキ指示してくれたので何とか短時間で撤収。
ほんっと今日、一緒についてきてくれてよかった…もうやだ〜(悲しい顔)
一人だったら確実にパニック状態になっちゃって収拾つかなかっただろうな〜顔(汗)
(オットからも散々、この後言われました)

トンははしゃぎまくったせいで車につく頃には夏でもないのにもう毛がほぼ
かわいた状態に(笑)
うんうん、もう、楽しかったんならいいよ。

車に戻った時は皆ヘロヘロ状態で1時間ぐらい車の中で2人と1匹昼寝してから
のんびり帰りました。

はじめての遠出。最後までほんとに色々あったけど楽しかった〜!
トントン、海気に入ったみたいなので今度は広い海に連れてってあげようかな〜。

長々と最後までお付き合いありがとうございました(笑)

今日もポチっとよろしくです♪

banner_03.gif
ニックネーム kita at 00:47| Comment(15) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月11日

イヌリンピック2006(その2)

ドックラン、いよいよ順番が来て中に入ったのですが…。

20061010_3.jpg

トン、まったくフェンス前から動かず。
周りの地面のにおいを嗅ぐぐらい。
「トン、おいで〜!」とちょっと離れた場所から呼んでも舌だすだけで動きません。

と、ちょっと離れた場所にいたビーグル君が「遊ぼう!」と走りよってきた途端

今まで聞いた事もないキャンキャン声を発しながらコーナーへ疾走

当然、ビーグル君も追っていったので自業自得でコーナーに追い詰められる形に。
そのまま石とかしてしまいました…トン、ビビリすぎ顔(え〜ん)
ビーグル君、気の毒に思ったのかトンを安心させるように2,3回ペロペロっとなめて
たっと走りさっていきました。いい子でした。ごめんね〜顔(汗)

別にうなられたり噛まれたりされたわけでもないのにトンはその後ずーっとすみの方で
小さくなってました。
あげくのはてには…

20061010_4b.jpg

人間の子のようにしっかりオットの足にしがみついて離れません。
抱っこ嫌いのトンから抱っこ要求(というよりよじのぼってきた)がでた時点で
今日はもうかわいそうだねという事になってドックランを後にする事に。

トン、初めての場所はほんとダメだなぁ。
何回かドックラン行って慣れてくれば普通に遊べるようになると…思うんですけどね顔(汗)

犬嫌いになっちゃったかなぁと心配したんですが、オットに抱っこしてもらってたら
落ち着いたようで、しばらくたったら普通に鼻挨拶できるようになりました。
よかった〜顔(汗)

実は会場で空ママさんにお会いできないかなと狆連れの方探していたんですが発見できず。
もんママさんから連絡先を教えてもらって電話してみる事に。
(もんママさん、ありがとうございました〜!)

ドキドキしながら電話した所、すでにシーパラダイスをでて駅にむかっているとの事
だったのですが、
「戻りますよ〜。」
と空ママさんから言っていただけて駅側の入り口の所でお会いする事ができました!
パネル展の所で会ったむしゃ子ちゃんと飼い主さんも一緒です。
そこでしばらくお話してお別れしました。
短時間でしたがお会いできてほんとによかった!
空ママさん、腰痛めてらっしゃるのにわざわざありがとうございました。
トンも可愛がっていただけて大喜びでした^^

むしゃ子ちゃんにも、驚かさないようにそっとさわらせてもらいました。
飼い主さんによるとなかなか気が強いとの事(笑)
むしゃ子ちゃんの事、よくわかってくれる飼い主さんでよかったね^^

空ママさんに会ってご機嫌ちょっとなおってきたトンさん。
この後さらにテンションあがります(笑)

イヌリンピック2006(その3)へ続く!

またまたポチッとよろしくです〜。

banner_03.gif
ニックネーム kita at 00:06| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月10日

イヌリンピック2006(その1)

3連休最終日の月曜日。
今日も朝から秋晴れのいいお天気。

「3連休、家にこもりっきりもったいないなぁ…。」

とパソコン立ち上げてサイト巡りしてたんですが、もんママさんがイヌリンピックに
行った日記を読んで

「トン連れて電車で行ってみようかな?」

と思ってしまったらもーいてもたってもいられなくなって(笑)急遽お出かけ決定。

もちろん前の日まで全然でかける予定ではなかったのでオットはまだ夢の中…眠い(睡眠)
とりあえず突然思い立った事だし、仕事で疲れてるから寝かせといてあげようと

「八景島シーパラダイスにトン連れて電車で行ってくるよー。」

と、言ったらオット、飛び起きました(笑)
遠すぎるからトンと私だけで行かせるの心配だと言い出して急遽、トンを連れて初めての
遠出ドライブと相成りました。
(オット、私が実はかなりおっちょこちょいだとよーく知ってるので顔(汗)

心配していた高速の渋滞もなく、予想よりも大分はやく会場に到着。
さすがにシーパラダイスは混んでいて全ての駐車場が満車になる直前に滑り込みで
入れました。タイミングよかった!

会場までの道からもう犬連れの方がたくさん。
トンは初めての場所だとなかなか歩いてくれないので、途中チョコチョコ抱っこしながら
シーパラダイスに入りました。

20061010_1.jpg

この時はまだ初めての場所でちょっと緊張しつつも楽しそうだったね…。
(「パトロール中」のTシャツはなかなかウケがよかったです・笑)

まずはフリーマーケットのあたりをぶらぶら。
apricoさんというお店でかわいいリンゴ柄のキャミソールがsaleになっていたので購入。
1000円でした!

20061010_2.jpg

試着せずに買ったのですがサイズもピッタリでよかった顔(笑)

フリーマーケットを後にしていよいよ会場へ。
さすがにスポーツイベントだけあって運動神経抜群そうなワン達がいっぱい!
大型犬もいっぱいで競技は見ごたえありました。
ドッグランにも行ってみたのですが、この時は長蛇の列でまた後で来る事に。

今回一緒に来てくれたオットにどうしても見てもらいたかった児玉小枝さんの
「動物たちへのレクイエム」パネル展を見に行きました。

実は短大の卒業制作のテーマに選んだのが「動物愛護」でした。
ちょうどコロをご近所からいただいてきた事もあって自然とそのテーマになりました。

その時に保健所の見学にも行きました。
扉が開いた瞬間、檻の中の成犬達、一斉に目を輝かせてこちらを見ました。
飼い主さんが迎えにきたんだと思って。
私の姿を見て飼い主さんではないとわかった途端すーっと目の輝きが消えました。
それとは対照的にうちのコロと同じぐらいの子犬達は遊んで欲しくてケージの前で
しっぽをちぎれんばかりに振って吠えていました。
それまでに地元の愛護団体の方に話を聞きに行ったりして覚悟はしていたのですが、
助けてあげられない申し訳なさと期待させてしまった後悔で涙がとまりませんでした。

もう10年以上前の事なのですが、パネル展の写真の犬達の顔が思い出の中の犬達の
顔と重なりました。
ペットブームで逆に不幸な犬や猫が急増しているというのが悲しい現実です。
保健所の写真の横にあった幸せそうな飼い主さんと犬の写真を見て1匹でも多くの子が
この写真の犬のように幸せになれるようにと願いました。

そして広島ドックパークの犬達の写真…。
お隣では子供連れのお母さんがファイルを見せながら子供達にゆっくり説明していました。
うちのオットにも見てもらったのですが、すぐにトンと一緒に離れていってしまいました。
後できくとかわいそうで直視できなかったとの事。
オットは元々犬が苦手でトンとグリの事以外、まだまだ無関心という感じなのですが、
こういう形で少しづつでも犬達をとりまく環境について理解していってくれたらいいなぁ
と思っています。

そのパネル展の会場の裏手に3匹の狆を発見!
今回のパネル展を企画されたぐーぐーさんの愛犬、ぐー君とあいこちゃん、
そしてむしゃ子ちゃんでした。
(空ママさんのページ「ぷっな陸」の近況報告写真館で3狆ちゃん達、見られます。)
ぐーくんとあいこちゃんには早速トンも鼻挨拶させてもらいました。
会場のアウトドア派な犬達とは対照的に見事な落ちつきっぷり(笑)
1番後ろにいた「むしゃ子ちゃん」とは後で再会する事になります。

会場ぐるっとまわってドックランの様子を見に行くとさっきよりは空いてる感じ。
そのまま並ぶ事に。
トントン初めてのドックランだったのですが、ホロ苦いデビューと相成りました…。

イヌリンピック2006(その2)へ続く!

今日もポチっとよろしくお願いしまーす。

banner_03.gif


ニックネーム kita at 15:43| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月07日

血統書がやってきた!

トンを我が家に迎えた時は血統書ぜーんぜん気にしてなかったのですが、
もんママさんから親戚探しの話を聞いてからは
「いつ来るかな〜。」
と届くのが楽しみになりました。

そして先週初め、ついに血統書やってきました!
(実はその1週間前ぐらいにトンのいたペットショップに久々に行って血統書の事
聞いたんですよね…やっぱり忘れられてたのかな顔(汗)

ドキドキしながら犬名を見たら…

M・H 滋賀 JP 天龍

…何かエライかっこいい名前がついてるんですが。

20061007_1.jpg

こんなにへんにょりしてるのに…(笑)天龍だなんて!(笑)
ギャップありすぎて笑ってしまいました。

甲賀出身(忍者犬!?)で一緒に生まれた女の子の兄弟が1匹いる事がわかりました。

トンの名前よりもさらにすごいのがお母さんの名前。
「甲賀早苗姫」…凄すぎデス(笑)
どんなお方か非常に気になります(笑)
ちなみにお父さんは「隼」。こちらもカッコいい!

興奮さめやらぬまま早速もんママさんに教えてもらった親戚探しのサイトに登録して
検索かけてみました。

結果は…

顔(笑)トントンの親戚さん達顔(笑)

ワタルさんちののう”ぉ君
・トンの母方の祖母とのう”ぉ君の父方の祖母が一致

ちびぃさんちの夏芽ちゃん
・トンの母方の祖父と夏芽ちゃんの父方の祖父が一致

朔ママさんちの朔太郎君
・トンの母方の祖父と朔太郎君の父方の祖父が一致

まじゅんさんちの春ちゃん(君?)
・トンの父方の曾祖父・曾祖母が春ちゃんの父方の祖父・祖母と一致
(春ちゃんのお父さんはトンのおじいちゃんの兄弟って事かな?)

・トンの母方の曾祖父と春ちゃんの母方の曾祖父が一致)

そして!

nicejojoさんちのあまたんちゃん(君?)と父母一致しました!

登録番号の最後が生まれた年と考えるとトンの2年前に生まれたお兄ちゃんかお姉ちゃん
という事になります。
早速メールしてみたのですが、登録されたメールすでに使われていないようで戻って来て
しまいました…残念顔(え〜ん)

トンの兄弟…いつか会えるといいなぁ。
このブログ、のぞいてくれたらいいんだけど(笑)
トンと一緒に生まれた女の子の飼い主さんももしかしたらこれから登録されるかもしれない
ので、またたまに検索してみようと思います。

親戚さんの中でサイトもってらっしゃる方もおられるので、これから遊びに行ってみよう!

最後に最近のトンちんの様子を2枚ほど。

20061007_2.jpg

最近大分寒くなってきたのでたまにタオルでおくるみ状態になってる事が。
我が家では「タオル虫」と呼ばれてます(笑)

20061007_3.jpg

以前紹介した「パトロール中」のバックプリントのシャツの前部分が撮れたのでアップ。
こんな感じでホイッスル入ってます〜。
この日は雨降りで全然パトロール行けなかったんですけどね顔(汗)

今日もポチっとよろしくです♪

banner_03.gif
ニックネーム kita at 18:43| Comment(19) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月02日

犬のしつけ方教室

区が主催の犬のしつけ方教室に同居人・Nさんと参加してきました。
場所は動物専門学校。
午後1時30分〜4時30分までの3時間。あっという間でした。
ほんとに行ってよかった!
1年に1回と言わず、何回か定期的に開いたらもっと飼い主さんのマナーも
向上するんじゃないかな〜。

参加を進めてくださったM病院の院長先生もいらっしゃってました。
いつもの診察服と違って今日はシックなスーツ姿。
かっこよかったです!(笑)

講師はNHKの「犬は大事なパートナー」の講師もされている藤井 聡先生。
まず教室でスライドを見ながらの講義でした。

犬の歴史からしつけ、飼い主のあり方、愛護法まで広範囲の話題をテンポよく解説して
くださってわかりやすくてとても面白かったです。

毎日一緒に暮らしてるのに犬の習性について自分があまりにも無知だった事に愕然顔(え〜ん)

例えば…

講義の最初に先生からずばっと言われた

「飼い主のとるべきリーダー的な行動」

・犬に話しかけない
・犬を見つめない

…この2つ、できていない飼い主さんの方が圧倒的に多いかと。
(うちも完全にアウト)
これを忠実に守ると犬に対してかなりそっけない態度になってしまうのですが、
人間サイドではなく犬の目線でみると…

・たくさんしゃべる
まさに「弱い犬ほどよく吠える」という言葉通り。
話せば話すほど犬にとっては「コイツ弱いなぁ。」と思われてしまうらしいです。

・見つめる
これは犬の群れでは地位の低い犬が自分より強い犬に対してとる行動との事。
なので見つめる事が多いと犬が「自分の方が上」と勘違いしてしまう事が。

一緒に暮らしてるとつい人間と同一視してしまう事があるのですが、犬の方は犬の方で
家族を群れとしてみて常に「自分より上か下か」という見方してるんですよね。
しつけの問題は大部分がその犬と人間の認識のずれが原因なんじゃないかなぁ。

しつけに関しては人それぞれあると思いますが、犬は順応性がとても高い動物で、きちんと
人間がリーダーとして犬をコントロールできれば12才の子供でも90才のご老人でも何の
問題もなく暮らす事ができる事が今回の講義でわかりました。

講義の後は場所をうつしてモデル犬によるリーダーウォークと服従訓練、しつけの実演が
ありました。
さすがに皆すごく優秀!ぴったりハンドラーさんの側について歩きます。
やっぱりリーダーウォークきちんと出来るといいなぁ。

その後ご近所に住む参加者の方が愛犬と一緒に実際にリーダーウォークに挑戦する事に。
最初はさすがにモデル犬達のようにはいかず…。
その後先生の指導で好き勝手に動いて落ち着きがなかった犬達が短時間で落ち着いて
モデル犬と同じようにだんだん歩けるようになっていったのにはほんとに感動しました。

今回はほんと段々トンとの暮らしに慣れてなぁなぁになっていた部分を見直すいいきっかけ
になりました。

とりあえず今後は以下の2点を頑張ろうと思います。
(皆さんの参考になるように理由も書いておきます。)

1お散歩は今まで通り不定期に。(習慣にしない事!)
マーキングポイントには徹底的に近づかせない。
散歩と排泄はわける。

【理由】
犬はお散歩に行けないの嫌なわけではなく、習慣になってしまった事を変えられる
という事にストレスを感じるそうです。
マーキングに関しては私が中途半端なしつけをしてしまっている為、今後はきちんと
リーダーウォークできるようにしようと思います。


2お留守番の時と帰ってきた時は声をかけない。
 (トンにたいした事ではないと思わせる為)
 
【理由】
犬は群れて行動する動物なのでやっぱり一人は苦手なんだそうです。
声かけする事は「これから一人になるぞ!」と犬に宣言するような物で、犬がどんどん
外出に対して神経質になるとの事。
これ、トントンに関してはドンピシャで、昔は大丈夫だったのに最近はかなり出かける
前なくようになってしまいました、反省。


今度はトンと一緒に参加できるしつけ教室行ってみたいな。

20061002.jpg

写真は全然内容と関係ない(笑)お風呂中のトントン。
ほんと犬には見えないなー。ムーミン谷とかにいそう!
友達には「手がかわいい!」と言われました。確かに(笑)

家に帰ってから早速グリとトントンに服従訓練やってみたのですが、面白い結果が。
それはまた後日書こうと思いまーす。

今日もぽちっとよろしくです♪

banner_03.gif

ニックネーム kita at 02:53| Comment(10) | TrackBack(0) | しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする