2006年07月29日

乳歯が抜けた!

今朝いつものようにトントンお気に入りの鍋ツカミをひっぱりこしていた時

20060729_1.jpg

(2ヶ月前の写真なのでトンがちっさexclamation×2

気がつくとポチポチと赤い染みが…これって血??
もしかしてと思って逃げ回るトンを捕まえて何とか口の中見ると上の前歯が1本抜けたっぽい。

周りをみまわしたけど抜けた歯はみあたらず。

やっぱり飲み込んじゃったか〜顔(汗)

乳歯ぬけても多分わからないだろうと言われてたんですが、確かに。
トンも全然痛がってないし、血の後がなければ気づかなかったかも。

犬歯ぐらいは何とか記念にとっておけないかなー。

さて話変わって、前の日記でカレンダーの話題がでてたんですが、今年作ったカレンダーは
犬年だったのでテーマずばり「犬」でした。
残念ながら狆は描かなかったのですが、登場回数が多かったのが

060729_2.gif

ボストンテリアとフレンチブル。
この頃から鼻ペチャ系大好きだったんですよね(笑)
ちなみにこれが表紙でした。

で、ちょっと描きかえたら

060729_3.gif

狆になりました(笑)

今日もポチっとよろしくです〜!

banner_03.gif

ニックネーム kita at 17:35| Comment(13) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月27日

薬浴4回目

昨日は久々のすかっとしたお天気で朝から病院も大混雑でした。
(今までで1番混んでた気が)
久々にもんどくんファミリーと再会。
もんパパさん、ママさんにたくさん可愛がってもらってトンも大満足な様子。
バックの中でしっぽがずーっとぴこぴこゆれてました(笑)

もんどくんも相変わらずハンサム。いい笑顔です。
きょうも頭なでさせてくれてありがとう〜!

他のページで何度かお見かけしていた「たくのひとこと」の拓美ちゃんと拓ママさんも
いらっしゃっていて今回の待ち時間も色々お話しながら楽しく過ごせました。
拓美ちゃんは肝機能障害で夜も注射の為病院に来るとの事。
診察室から聞こえてくる声がほんと痛々しくてかわいそうでした。
はやく少しでも楽になるといいね。

今回、どーしてもやりたい事が。それは…

「もんど君とトンの2ショット写真が撮りたい!」

もんママ、もんパパさんにも協力していただいてチャレンジしたのですが。
ワタクシ、ものすごく高望みしておりました

理想はコレ

09.gif

2匹がニパっと笑顔の2ショットだったんですが…

注:人様のおうちの大切なぼっちゃん描くのいつもよりちょっと気合いれております(笑)

当然、そんな業務用のカレンダーのような写真撮れるわけもなく。

20060727_1.jpg

これが精一杯でした…。もートン動きすぎ!
病院来ちゃうと結構テンションあがっちゃうからしょうがないか…。

しっかし混んでる時にちょっと迷惑だったかも…顔(汗)
もんママさん、パパさん、ご協力ありがとうございました。
今度はもっといい写真撮れるよう精進します〜。

さて診察の方はというと。
恒例の体重測定は2.46kg。先週から一気に260gUPグッド(上向き矢印)
増え方が加速してるな〜。
これから一気に大きくなったりして(笑)

アカラスの方、今回も検査でダニは検出されず。よかった顔(笑)
今回おかしかったのが、先生が薬浴用のお薬作って戻ってきた時にトンが先生に話しかけた事。
うちでたまにしゃべるのと同じ感じで先生に何かうったえてました(笑)
「えーまたそれ〜顔(え〜ん)
みたいな事言ってるような感じ。
毎週会ってるので大分先生の事好きになってきたのかも。

先生ご本人は
えー、ブスとか言ってるんじゃないの?」
とか言われてましたが(笑)いやいやあきらかに先生の事好きみたいですよ。
先生が待合室にでてきた時にしっぽふりながら身をのりだしてたし。

今日は待ち時間長かったのと途中お外歩いたりしたので
(もんパパさん、荷物ありがとうございました!)
うち帰ってからはすぐおねむ状態でした眠い(睡眠)

クリックいつもありがとです!
今日もよろしくお願いしまーす。

banner_03.gif

ニックネーム kita at 14:39| Comment(13) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月25日

お引越し

20060725_1.jpg

これ、家にきて2日目のトントンです。
このケージ、当時は広々としていたのですが、2ヶ月でずんずん育ってかなり手狭な状態に
なってきました。
トンが体のばすと足が柵からでてしまう状態…顔(汗)
せまいせいかトイレの失敗が復活してしまったので、「これはイカーン!」と早速ひとまわり
広いケージにお引越しさせる事に。

今回は天井なしバージョンでワイヤーのシンプルな物にしたので大分安くあがりました。
広くなったので、きちんとトイレとベッドも設置してみたのですが、ベッドが結構デカイ…。
そしてトンが移動しずらそう…顔(え〜ん)
オットから

「ベッド暑いし、今必要ないんじゃないの?」

とダメ押しの一言もでて結局はこんな感じになりました。

20060725_2.jpg

体のびのびのばせてトイレスペースもはっきりわかるのでいい感じるんるん
トイレもケースつけたら嫌がるかな?と思ったら案外すんなり適応。
寝場所での失敗もなくなりました。よかった〜顔(笑)
ただいまだにトイレスペースで寝てる時あるのでこまめに誘導してます(笑)

で、ケージに設置できなかったベッドはというと

20060725_3.jpg

トンのおもちゃ置き場兼専用ソファになりました。
写真だとすごく喜んでるように見えますが、これは「何これ?!」と興味津々の顔。
ひとしきり噛んだりニオイを嗅いで確かめたらもう気がすんだみたいでほとんど無関心顔(え〜ん)
今暑いので冷たいフローリングの方が全然いいみたいです。
このふかふかな感触のありがたみがわかるのは寒くなってきてからだろうな。

問題が一つ。
気が付けば人間の居住空間がかなり圧迫されてる…顔(なに〜)
ケージの天井部分にのっかていたトンの荷物もとりあえず床置き状態だし、レイアウトを
もうちょっと考えないとなー顔(汗)

いつもクリックどうもです!
今日もまたポチっとよろしくお願いしまーす。

banner_03.gif

ニックネーム kita at 23:48| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月23日

長いお散歩

今日はめずらしくオットが丸々1日お休み。
外もそんなに暑くなかったので、うちの近所からちょっと足をのばして荒川の土手に行って
きました。

トントンにとってはうちの近所以外でほぼ初めての外の世界です。

初めての砂利の感触にちょっととまどいぎみかな?

20060723_1.jpg

道路から土手の方の道まで行くと、トントン、今までになくスムーズにトコトコ歩いてました。
やっぱりうちの近所だと車やバイクの音がまだコワイんだろうな…。
もうちょっと近かったら毎日ここにお散歩に連れてきてあげるのに。

今日はグリも一緒です。

20060723_2.jpg

頑張って歩いている勇姿もちょっと撮ってみました顔(笑)



休日だけあって人も犬もたくさん。
トントン、犬よりもやっぱり人間の方が好きみたいで人が来るたびにお座りして待つので
なかなか前に進まず(笑)
ワンちゃんともたくさん会ったのですが、大きい子や勢いのある子はまだちょっと怖いみたい。
それでも何とか鼻挨拶したり頑張ってました(笑)

ビックリしたのはグリで、前は全然他の犬ダメだったのに今日はかなり普通に挨拶できる
ようになっていました。
やっぱりちょっとずつでもトントンと遊ぶ時間をなるべく毎日とったのは良かったんだなー。

今日はほんとに良く歩いたね。
ちょっとはお散歩楽しくなってきたかな?

20060723_3.jpg

この顔見るとちょっとお散歩好きになった気がします(笑)

またちょくちょく連れてきてあげたいなー。

おうちに帰ったら普段運動不足のオットもトントンも疲れてぐっすりでした(笑)

いつもクリックどうもです!
今日もよろしくお願いしまーす。

banner_03.gif

ニックネーム kita at 21:24| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月22日

薬浴3回目

週末、仕事がキュウキュウ状態でブログ書く余裕がありませんでした顔(泣)

自分自身の記録の為にもちとさかのぼって書きます。

水曜日、どしゃぶりの中3回目の薬浴に行ってきました。
さすがにお天気悪いせいか今日はすいていて1時間もまたないうちに診察室へ。

嬉しい事に今回は検査でダニでてきませんでした!
やったー顔(笑)
まだまだ油断禁物なので、来週ももちろん通院です。
アカラスの治療の後、ツメきりとパッドまわりの毛を刈ってもらったのですが、今回は
かなりお利巧であっという間に終了。
先生いわく
「この子はおさえない方がいいみたいね。」
との事。

実は前日の火曜日、自分でパッドのまわりの毛のカットに挑戦したのですが、怒ったり
誉めたりしながら数時間…結果はほんのちょっぴりしかかれず顔(汗)
以前先生から

「足の裏の毛のカットぐらい飼い主さんができると信頼関係の上でもいいよね。」

と言われたのを思い出してチャレンジしたのですがやっぱり大変でした顔(汗)

その日の朝、肛門線絞りと最近たまにフンがついてしまう事があったので、おしり
周りの毛のトリミングを近所のペットショップでやってもらったのですが、この時もトントン
すごくいい子で、あっという間に終了。
(肛門線の分泌物もたんまりでました、さすがプロ!)
日常のお手入れ、どこまで自分でやるか悩む所です。
とりあえず、耳の掃除とシャンプーは自分でやろうと思ってるんですけどね〜。

今回待合室での衝撃の真実(笑)

08.gif

トントンと5日ぐらいしかお誕生日の変わらないシーズー君。
ワクチンの注射が終わっていない為トリミングにいけず毛がのびすぎてお目目を痛めて
しまったそうです。
毛がかられた状態を見て飼い主さんも
「え?これウチの子??」
状態だったそう(笑)

カラーが嫌でずーっとガジガジしてました。
お互いはやく治るといいね〜。

写真はちょっと前のお倉だし写真です。
友達と上の動物園に行った時、パッケージがトンそっくり思わず買っちゃったクッキー。
微妙に似てませんか?(笑)

20060722_1.jpg

ちなみに中のクッキーもパンダの形。

20060722_2.jpg

お味もなかなかでしたよ〜顔(笑)

いつもクリックありがとうございます!
今日もきがむいたらポチっとおしてくださいな。

banner_03.gif


ニックネーム kita at 20:31| Comment(5) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月16日

ゴロゴロドーン!

世間は3連休で遊びに行ってる方も多いと思いますが、我が家は皆仕事が忙しい為、いつもと
まったく変わらず。
まぁ暑いのであまり外にでたくないっていうのもりますが…顔(汗)

昨日は午前中、天気もよくてほんっとに暑かったのですが、午後急にくもって激しい雨が。
そして結構近くで雷の音。
それまでスヤスヤ寝てたトントンが跳ね起きました。
どうやら本格的な雷は初めての様子で、音がなるたびに不安そうにこっちを見たりケージの中
をウロウロ。
怖がってるというよりは何が起きてるかわからなくて不安という感じ。

ちょうどご飯の時間だったので、
「ご飯見せたら気にしなくなるかな?」
と思ってもっていったのですが、困った顔でウロウロするだけでまったく手をつけず。
いつものはしゃぎぶりはどこへやら。
思ったよりも繊細だったのね〜、トンちゃん。
ケージからだしてあげるとしばらく私の足に頭もたせかけてじっとしてました。
うう…かわいすぎる顔(メロメロ)(親バカ)

その後、雷が終わるまでソファのクッションの影で小さくなってました。
窓の外も結構光ってたのですが、これはトントンの位置から見えず。
見えてたらもっと怖がったかな?
元々音には敏感な割に掃除機とかもへっちゃらなので、
「雷も大丈夫かなー。」
と思ってたんですけどね。
犬は雷こわがる子多いので、トントンもやっぱり犬だったのね〜とヘンに感激(笑)
ちなみに2時間後にはご飯、ペロリでした(笑)

雷に対しての反応、犬種別に見てみると

07.gif

三犬三様(笑)
グリの場合はまったくの無反応らしい。
どちらかというと臆病な方なのに。不思議〜。

たくさんのクリックどうもです!
ランキング順位がぐんぐんあがっててびっくり&感激です〜。
今日も気が向いたらポチっとお願いします〜。

banner_03.gif
ニックネーム kita at 21:20| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月14日

ゴメン、ゴメン(笑)

最近自宅でお仕事中です。
仕事の合間にトンちゃんの世話したり遊んであげたりという日々なのですが、昨日思わず
笑ってしまった出来事が…

ちなみに我が家は

06.gif

こんな感じの間取りなのですが、トンちゃんとの遊びを中断してメールチェックに行ったら
しばらくして後ろから視線が。

振り向くと上の図の白黒ボールの地点で

05.gif

こんなんなってました(笑)
遊びの中断はしばしばでトンもいつもは全然気にしないのに、この時はよっぽど中断が
嫌だったみたいです。
「ごめん、ごめん。」といいつつもあまりの見事なぺっちゃりぶりとふてくされ顔に大ウケ
してしまいました(笑)
ムカつきつつもきちんと仕事場に入らずにぎりぎりの所でぺちゃっとしてたのはエライ!

写真も1枚ほど。

20060714_1.jpg

ちょっと目を離したらキャリーバッグの中に入ってました(笑)
お外行きたかったの?

皆様たくさんのクリックありがとうございます!
また気がむいたらポチッと押してくださいませ顔(笑)

banner_03.gif
ニックネーム kita at 12:24| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月12日

薬浴2回目

今日は病院に行くまでの間にちろっとお散歩トレーニングしました。
病院まで300mぐらいの距離をハーネスつけて「おいで〜!」と声をかけつつ誘導。
大分お外になれてきたみたいで、今日はあまり座り混まずに病院まで歩けました。
えらい、えらい顔(笑)
今度からご褒美用のおやつも持っていこうっと。

トンの通ってる病院はいつも混み混み状態なので、比較的すいてそうな開いた直後
(開くのは9時)に行くのですが、9時30分ぐらいについた時にはすでに待合室いっぱい。
どうやら皆さん、考えてる事同じだったらしく9時の時点で6人いたそうです(笑)
それでも今日は1時間待ちぐらいで診察室へ。
体重はかってもらったら2.1kg。
先週より200g増えてましたるんるん
なかなか順調に大きくなってるみたいでよかった〜顔(笑)

そして問題は…アカラスのお薬を塗ってもらう治療。
まぁ先週よりは少し慣れた様子でちょい暴れぐらいでした。
思わず笑っちゃったのが…

04.gif

先生の手を「ヤメテ!」という感じでおさえるんです(笑)
たまにすごく人間っぽい動きするんですよね〜面白い!

そんなトンさん、最近は暑くて

20060712.jpg

ぐんにゃりぎみでございます(笑)

せっかくブログ書いてるので登録してみました。
気がむいたらポチっと押してくださいな。

banner_03.gif


ニックネーム kita at 14:59| Comment(10) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月07日

おそろしい子!

7月5日の日記にたくさんのアドバイスや励ましのお言葉、ありがとうございました。

20060707_1.jpg

幸いトントン本犬は写真のようにぴんぴんしております(笑)
1日もはやく治るようにしっかり通院、頑張ります。

さて話変わって…
トントンのお気に入りのお魚のおもちゃ(通称:ニモもどき)が大分ボロボロになって
しまったので、新しいのを買いに行ったら…
すでに売り場から姿を消していました顔(え〜ん)
100円ショップ、さすが回転はやいなぁ。
しょうがないので変わりに買ってきたのがコレ。

20060707_2.jpg

ネコのおもちゃなんですが、デカすぎ…。
毛虫なのかなんなのか。
デザインはまぁ…セサミストリートっぽくみえなくもないかな(笑)

早速トンちゃんに見せたらば



結構気に入ってくれた様子。よかった〜。
しかし、毛虫もどきにはこの後悲劇が…。

02.gif

んでもってその時の飼い主の心境(ガ○スの仮○風)

03.gif

はたして元ネタわかる人、いるのかしら…(笑)


ニックネーム kita at 19:59| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月05日

いろいろ大変…

昨日、いつものようにトンちゃんの涙やけをふいてる時に、目と鼻のつけねの部分に赤く炎症を
おこしてる箇所を発見。
毛がみっしりはえてる所だし、トントン本犬が全然かゆがったり痛がったりしていなかったので、
いままでまったく気がつきませんでした。いつからだったんだろう??

ちょうど検便を持っていく日だったので、診察していただいた所、最初は涙管がつまっているの
でなるべく早く涙管洗浄した方がいいねという事だったのですが、炎症をおこしてる周りの毛を
顕微鏡で先生が見てから問題が涙管だけではない事が…。

トンちゃん、アカラス症になってました…がく〜(落胆した顔)

顕微鏡で私も原因のニキビダニ、見させてもらったのですがもー見るだけで体がむずむむず。
トンちゃん…何故かゆがらなかったんだろう顔(汗)

とりあえず涙管洗浄より先にアカラスの治療という事で週1で薬浴に通う事になりました。
目薬や顔吹かれるのは大嫌いなので、今日も暴れまくり…。
(先生、申し訳ないです)
病院に連れていく時ほど「言葉が通じればいいのに。」と思う事はありません。
言葉が通じれば「大人しくしてればすぐ治療終わるよ、痛くないよ。」と教えてあげられるのに。
とにかく週1の通院で何とか治療になれてくれるのを祈るばかり。
涙管洗浄を何とか麻酔なしでできるようになればなぁ。
(今の状態だと麻酔しないと無理と言われてしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)

そして、心配な事がもう1つ…トントン、どうやら片睾丸のようで。
1つは完全にお腹の中にあるらしく、このままだと1才ぐらいになったら開腹手術でとりだす事
になるかも…。
むむー、色々これから大変だ、トンちゃんもうやだ〜(悲しい顔)

ニックネーム kita at 12:05| Comment(15) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする